Windows10のメモ帳でタブとスペースを相互変換する方法!

Windows10のメモ帳でタブとスペースを相互変換する方法!

メモ帳アプリでは文字の空白を制御する「タブ文字」を入力することができますが、タブ文字とスペースがごちゃ混ぜの時に相互変換したいと思ったことはありませんか?この記事では、Windows10のメモ帳でタブ文字とスペースを相互変換する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のメモ帳でタブとスペースを相互変換する方法

Windows10のメモ帳でタブとスペースを相互変換する方法

Windows10のメモ帳で、タブ(Tabキー)と空白(スペースキー)を相互に変換したいと思ったことはありませんか?別のテキストエディターを使用していると、タブ文字を空白に置換したり、空沢をタブ文字に置換するといったことが行なえますよね。正規表現で「\t」を使って変換するといったことができるものもあります。

しかし、Windowsのデフォルトアプリであるメモ帳にはこういった機能は搭載されていません。ですが、少し操作を加えるだけで他のテキストエディターと同じようにタブ文字と空白の相互変換が行えるようになりますよ。

画像の例では、それぞれタブ文字を入力した部分と空白部分があることがお分かりいただけるかと思います。この状態だと不揃いなので統一したいですが、手動で統一させようとすると結構な手間がかかりますよね。
タブ文字の部分が選択されている
そこで、タブ文字を空白に変換します。タブ文字の部分を範囲選択して「Ctrlキー+Cキー」の同時押しでコピーしましょう。クリップボードにタブ文字がコピーされるので、「Ctrlキー+Hキー」の同時押しで「置換」を呼び出します。
「検索する文字列」入力欄にタブ文字を貼り付け→「置換後の文字列」に空白を入力し「すべて置換」ボタンをクリック
「置換」ウィンドウが表示されるので、「検索する文字列」入力欄で「Ctrlキー+Vキー」を同時押ししてタブ文字を貼り付けます。そして「置換後の文字列」に空白を入力して「すべて置換」ボタンをクリックしましょう。

※「検索する文字列」入力欄で直接Tabキーを押してもタブ文字は入力されません。

タブ文字を空白に変換できた画面

これで、タブ文字を空白に変換することができました。テキスト内のタブ文字を一度に空白に置き換えたいという場合は、この方法で変換を行ってみましょう。また、逆に空白をタブ文字にしたいという場合も同様の方法で「検索する文字列」と「置換後の文字列」を入れ替えて置換を行えばOKです。


関連記事