Windows10でミュートを解除する方法を紹介!

Windows10でミュートを解除する方法を紹介!

Windows10のパソコンでボリュームを一時的にオフにしたいからミュートにしたけど、どうやってミュートを解除すればいいのか分からなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、Windows10でミュートを解除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でミュートを解除したい
  2. Windows10でミュートを解除する方法

Windows10でミュートを解除したい

Windows10のパソコンで、ミュートにしたけど解除方法が分からなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、Windows10でミュートを解除する方法をご紹介しています。

Windows10でミュートを解除する方法

スピーカーに×が付いたボタンをクリック
それでは、Windows10でミュートを解除する方法を説明します。基本的なミュートの解除方法ですが、デスクトップ画面右下のタスクトレイにあるスピーカーアイコンをクリックしてボリュームバーを開き、ボリュームの左側に表示されているスピーカーに×が付いたボタンをクリックしましょう。
スピーカーボタンの×が消えた
これで、ミュート状態を解除することができます。スピーカーボタンに×が付いていないので、通常の状態に戻っていることが分かりますね。
「スピーカー」下部にあるボタンをクリック
また、Windows10では「音量ミキサー」でもミュートのオン・オフを切り替えることができます。スピーカーアイコンを右クリックしてメニューから「音量ミキサー」を開き、音量ミキサーウィンドウの「スピーカー」下部にあるボタンをクリックすることでミュートオンと解除ができますよ。

音量ミキサーでは全体の音声だけでなくアプリごとにミュートのオン・オフを切り替えられるので、ミュートにしたいアプリのスピーカーアイコンをクリックしてミュートにしてみましょう。複数のアプリケーションを動作させていて、音が混線する場合に役に立ちます。

「新規作成」→「ショートカット」をクリック
他にも、ショートカットアイコンからボリュームバーを呼び出してミュートにすることもできます。デスクトップ画面の何もないところを右クリックしてメニューの「新規作成」→「ショートカット」をクリックしましょう。
「%windir%\System32\SndVol.exe -f 49825268」と入力して「次へ」をクリック
「ショートカットの作成」ウィンドウが表示されるので、入力欄に「%windir%\System32\SndVol.exe -f 49825268 」と入力して「次へ」をクリックします。
ショートカットの名前を入力し「完了」をクリック
ショートカットの名前を入力したら、「完了」をクリックしましょう。
ボリュームバーを呼び出すためのショートカットアイコン
デスクトップ画面にボリュームバーを呼び出すためのショートカットアイコンが作成されました。
ボリュームバーが起動した
こちらを起動すると、画面右側に画像のようにボリュームバーが表示されます。スピーカーアイコンをクリックすることで、ミュートのオン・オフを切り替えることができますよ。

関連記事