ctfmon.exeとは?停止した場合の影響と自動起動させない方法はあるのかについて解説!

ctfmon.exeとは?停止した場合の影響と自動起動させない方法はあるのかについて解説!

Windowsのパソコンでは、様々なプロセスが動いています。この記事では、プロセス「ctfmon.exe」とは一体どういうプロセスか・ctfmon.exeは停止するとどうなるのか・ctfmon.exeを自動起動しないようにする方法はあるのか紹介しています。


目次[非表示]

  1. ctfmon.exeとは?
  2. ctfmon.exeは停止するとどうなる?
  3. ctfmon.exeは自動起動しないようにできる?

ctfmon.exeとは?

Windowsのパソコンでは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。動作しているプロセスの中には必要なものから不必要なものまで様々なものが混ざっているため、必要のないプロセスは停止してパソコンの動作を軽くしたいと考えるユーザーも多いかと思います。

今回ご紹介するのは、ctfmon.exeです。ctfmon.exeとは「CTFローダー」とも呼ばれるWindowsパソコンのIME…つまり文字の入力に関連しているプロセスです。キーボード入力・音声入力・手書き入力といった入力周りの作業を行っているアプリケーションなので、スタートアップ時に自動的に起動されます。

ctfmon.exeが格納されている場所は「C:\Windows\System32」になります。この場所以外で起動しているctfmon.exeはウイルスである可能性が高いので、アンチウイルスソフトでスキャンを行いましょう。

ctfmon.exeは停止するとどうなる?

ctfmon.exeは停止するとどうなるのか気になる方もいらっしゃるかと思いますが、停止するとキーボード入力は当然、音声入力・手書き入力といったテキストサービスにおける入力がすべて行えなくなってしまいます。また言語バーなども使用できなくなってしまうので、停止することは可能であっても停止することについては推奨しません。

ctfmon.exeは自動起動しないようにできる?

ctfmon.exeを自動起動しないようにする方法はあるのかどうか気になる方もいらっしゃるかと思いますが、Windows10でctfmon.exeの自動起動を止める方法はありません。WindowsがXP環境だった時代にはctfmon.exeを停止させても影響がなかったために自動起動を止めることができましたが、Windows10では停止させるとテキストサービスが使用不可能になるため止めることはできません。

ctfmon.exeが自動起動しないことによるデメリットは非常に多く存在しますが、メリットはほぼ存在しないといっても過言ではないので自動起動の停止は考えないほうがいいでしょう。


関連記事