Windows10でネットワークアダプターのドライバの再インストール方法!

Windows10でネットワークアダプターのドライバの再インストール方法!

Windows10のパソコンで、ネットワークアダプターのドライバが原因でインターネットに接続できなくなってしまったことはありませんか?この記事では、Windows10でネットワークアダプターのドライバの再インストール方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でネットワークアダプターのドライバを再インストールしたい
  2. Windows10でネットワークアダプターのドライバの再インストール方法

Windows10でネットワークアダプターのドライバを再インストールしたい

Windowsのパソコンで、インターネットに接続しようとしても接続できなくなってしまい困ってしまったことはありませんか?もしインターネット接続時に「ネットワークアダプターのドライバーが見つかりませんでした」などのエラーメッセージが表示される場合は、ネットワークアダプターのドライバが破損しているなどの問題が考えられます。

ネットワークアダプターのドライバが破損しているためにインターネットに接続出来ない場合は、ドライバを再インストールすることでインターネットに接続できるようになりますよ。この記事では、Windows10でネットワークアダプターのドライバの再インストール方法をご紹介していきます。

Windows10でネットワークアダプターのドライバの再インストール方法

「コントロールパネル」をクリック
それでは、Windows10でネットワークアダプターのドライバの再インストール方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「ハードウェアとサウンド」をクリック
コントロールパネルウィンドウが表示されるので、「ハードウェアとサウンド」をクリックします。ハードウェアとサウンドの項目一覧の中から「デバイスマネージャー」をクリックしましょう。
「デバイスマネージャー」
※デバイスマネージャーは「Windowsキー+Xキー」の同時押しでアドバンスドメニューを開いて、メニュー内の「デバイスマネージャー」からアクセスすることも可能です。
「デバイスのアンインストール」をクリック
デバイスマネージャーウィンドウが表示されるので、「ネットワークアダプター」項目を開いて再インストールを行いたいドライバーを右クリックしてメニューの「デバイスのアンインストール」をクリックしましょう。
「アンインストール」ボタンをクリック
「警告:システムからこのデバイスをアンインストールしようとしています。」と表示されます。「アンインストール」ボタンをクリックして、ネットワークアダプターのドライバを削除しましょう。

ネットワークアダプターのドライバのアンインストールが完了したら、Windowsを再起動します。Windowsの再起動が完了すると、ネットワークアダプターのドライバが自動的にインストールされますよ。もし無線LAN(Wi-Fi)やLANカードなどの機器を別に用意して使用している場合は手動でドライバのインストールを行う必要があるので、付属のドライバのインストールディスクを使用してインストールを行いましょう。


関連記事