Windows10でファンクションキーの割り当てを変更する方法!

Windows10でファンクションキーの割り当てを変更する方法!

Windows10のパソコンで、ファンクションキーの割り当てを行いたいと思ったことはありませんか?IMEから、ファンクションキーの割り当てができますよ。この記事では、Windows10でファンクションキーの割り当てを変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でファンクションキーの割り当てを変更したい
  2. Windows10でファンクションキーの割り当てを変更する方法

Windows10でファンクションキーの割り当てを変更したい

Windows10のパソコンで、ファンクションキー割り当てを変更したいと思ったことはありませんか?キーボードでショートカットキー操作を行う時に、「どれがどのショートカットキー操作だった?」と分からなくなってしまうことのある方もいらっしゃるかと思います。そこで、普段使用しないファンクションキーに割り当てることで操作しやすくなりますよ。この記事では、Windows10でファンクションキーの割り当てを変更する方法をご紹介していきます。

Windows10でファンクションキーの割り当てを変更する方法

IMEアイコンを右クリックして「設定」をクリック
それでは、Windows10でファンクションキーの割り当てを変更する方法を説明します。割り当てを行うために、まずはWindows IMEを以前のバージョンにダウングレードします。デスクトップ画面右下のタスクトレイにあるIMEアイコンを右クリックして「設定」をクリックしましょう。
「全般」をクリック
設定画面が表示されるので、「全般」をクリックしましょう。
「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」をオンにする
全般の項目一覧を下方向にスクロールして「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」のボタンをクリックしてオンにしましょう。使用を尋ねられるので「はい」をクリックすることでダウングレードしたIMEに変わります。
MEアイコンを右クリックし「プロパティ」をクリック
ダウングレード後にタスクトレイのIMEアイコンを右クリックするとメニューが変わるので、「プロパティ」をクリックしましょう。
「詳細設定」をクリック
設定画面が表示されるので、「詳細設定」をクリックしましょう。
詳細設定画面の「全般」タブの「編集操作」項目の「変更」ボタンをクリック
詳細設定画面が表示されるので、「全般」タブを開きます。「編集操作」項目の「変更」ボタンをクリックしましょう。
「キー設定」タブの「キー」一覧から設定を変更したいキーを選択して「キー追加」ボタンをクリック
設定画面が表示されるので、「キー設定」タブを開きます。「キー」一覧から設定を変更したいキーを選択して「キー追加」ボタンをクリックしましょう。
キー設定ウィンドウの「現在の設定」のプルダウンメニューでファンクションキーを選択して「OK」をクリック
キー設定ウィンドウが表示されるので、「現在の設定」のプルダウンメニューからF1キーなどのファンクションキーを選択して「OK」をクリックすれば、ファンクションキーの割り当てを自由に変更することができますよ。

関連記事