「Ctrl」「Shift」「Alt」などが押しっぱなしになる場合の対処法!

「Ctrl」「Shift」「Alt」などが押しっぱなしになる場合の対処法!

Windowsのパソコンで、キーボードのCtrlキー・Shiftキー・Altキーが何故か押しっぱなしになってしまうことがあります。この記事では、Ctrlキー・Shiftキー・Altキーが何故か押しっぱなしになる場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 「Ctrl」「Shift」「Alt」などが押しっぱなしになる問題
  2. 「Ctrl」「Shift」「Alt」の固定キーを解除する方法

「Ctrl」「Shift」「Alt」などが押しっぱなしになる問題

「Ctrl」「Shift」「Alt」キー

キーボードを操作していて、Ctrlキー(コントロールキー)・Shiftキー(シフトキー)・Altキー(オルトキー)を押していないのに押しっぱなしの状態になってしまうことがあります。これは、固定キー機能が働いていることによって起きる現象です。

固定キー機能とは、2つ以上のキーを同時に押しづらいという人のために用意された機能で、固定キーがオンになるとCtrlキー・Shiftキー・Altキー・Windowsキーをロックしてくれるので、これらのキーを同時押ししなくても同時押し操作を行えるようになります。

ただし、固定キー機能が働いていると通常のキー操作が効かない点に注意しましょう。
この記事では、固定キー機能のロック解除方法について説明していきます。

「Ctrl」「Shift」「Alt」の固定キーを解除する方法

それでは、「Ctrl」「Shift」「Alt」の固定キーを解除する方法を説明します。

タスクトレイにキーの形をしたアイコンが表示
固定キー機能がオンになっている場合、タスクトレイにキーの形をしたアイコンが表示されます。

このアイコンが表示されている状態でCtrlキー・Shiftキー・Altキーを押すと・ピッと音が鳴ります。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」を展開して「コントロールパネル」をクリック
固定キーのロック解除を行うには、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」を展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「コンピューターの簡単操作」をクリック
コントロールパネルが表示されたら、「コンピューターの簡単操作」をクリックしましょう。
コンピューターの簡単操作一覧が表示されるので、「キーボードの動作の変更」をクリック
コンピューターの簡単操作一覧が表示されるので、「キーボードの動作の変更」をクリックしましょう。
「固定キー機能を有効にします」のチェックボックスをオフにして「OK」をクリック
「固定キー機能を有効にします」のチェックボックスをオフにして「OK」をクリックすることで、固定キー機能のロックを解除することができますよ。

関連記事