APKファイルとは?パソコンで開く方法をご紹介!

APKファイルとは?パソコンで開く方法をご紹介!

インターネット上から、APKという拡張子のファイルをダウンロードしたけどどうやって開けばいいのか・どんなファイルなのか分からなくて困ったことはありませんか?この記事では、APKファイルとはどういったファイルなのか、またパソコンで開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. APKファイルとは?
  2. APKファイルをパソコンで開く方法

APKファイルとは?

インターネット上でダウンロードできるファイルの中で、拡張子が「.apk」となっているAPKファイルを見たことはありませんか?このファイルは、PCよりもAndroidスマホで目にすることが多いファイル形式です。

APKファイルとは、「Android Application Package(アンドロイドアプリケーションパッケージ)」と呼ばれるもので、Googleによって開発されたAndroidOS専用のソフトウェアパッケージのファイルフォーマットになります。APKファイルはJARファイルをベースとしたZIP形式のファイルでもあります。

WindowsにおけるMSIファイルやUbuntuにおけるDEBファイルのようなインストーラーファイルに近いファイルで、Android用のプログラムをコンパイルしてパッケージ化しています。Google Playストアからダウンロード・インストールするアプリは基本APKファイルです。またGoogle Playストアを経由せずとも、インターネット上からダウンロードしたAPKファイル(野良APK)をインストールすることも自己責任となりますが可能です。

apkファイルをAndroidにインストールする方法!インストールできないときはどうする?

Androidスマホのファイル「apk」をインストールする方法をご存知でしょうか?Playストア以外から配布されているアプリを使えるようになりますよ。この記事では、apkファイルをAndroidスマホにインストールする方法をご紹介しています。

Thumb

APKファイルの入手方法は下記リンク先の記事においてご紹介していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

【PC/スマホ】Android用アプリのapkファイルを直接ダウンロードする方法をご紹介!

Androidのアプリは、apkファイルがインストーラーになっています。このapkファイルを直接ダウンロードして保存したいという方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Android用アプリのapkファイルを直接ダウンロードする方法をご紹介しています。

Thumb

APKファイルをパソコンで開く方法

エミュレーターでのAPKファイルの開き方

Androidエミュレーター起動画面
APKファイルは基本的にAndroidOS用のファイルなので、WindowsのPC上で実行することはできません。そのためPCでAPKファイルを開きたい場合はAndroidエミュレーターを導入して、エミュレーターから実行しましょう。下記リンク先の記事にておすすめのAndroidエミュレーターをご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2021年時点で特に使いやすいのは、「Nox Player」と「BlueStacks」の2つです。Nox Playerなら「Apk Install」・BlueStacksなら「Install APK」と、どちらもメニューにAPKを開くボタンが用意されていますよ。

おすすめのAndroidエミュレータ3選!最も軽いAndroidエミュレータは?

パソコンでAndroidスマホを動作させることのできるエミュレーターをご存知でしょうか?現在のエミュレーターは動作が軽いので楽に操作できますよ。この記事では、おすすめのAndroidエミュレーターを3選と、その中から一番軽いエミュレーターをご紹介します。

Thumb

APKファイルを解凍したい場合

APKファイルを解凍して中身のファイルをチェックしたい場合ですが、APKファイルはzip形式で圧縮されたファイルとなっています。なのでLhaplusや7-zipなどのアーカイバを使用することで、APKファイルを解凍して中に入っているファイルを確認することができます。アーカイバについては下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Windows10でおすすめの無料の解凍ソフト・圧縮ソフト5選!

Windowsで圧縮ファイルを解凍したり、ファイルの圧縮を行いたい場合は「アーカイバ」と呼ばれる解凍・圧縮ソフトを利用しましょう。この記事では、Windows10でおすすめの無料のアーカイバ(解凍ソフト・圧縮ソフト)5選をご紹介しています。

Thumb

関連記事