apkファイルをAndroidにインストールする方法
皆様は、apkファイルというものをご存知でしょうか?Androidスマホでアプリをインストールする場合、基本的にはGoogle Playストアからアプリをインストールしますよね。
しかし、apkファイルを用いることでPlayストア以外の場所からダウンロードしたアプリ(フリーのアプリや自作アプリ)をインストールすることが可能になります。
apkとは「Android application PacKage」の略称で、Androidスマホ用のアプリをインストールできるようにパッケージしたファイルのことを指します。Windowsパソコンにおける.exeファイルなどと一緒ですね。
apkファイルをAndroidにインストールするための事前準備
apkファイルをインストールする方法
apkファイルをインストールするには、直接apkファイルを配布しているサイトにアクセスしてダウンロード→インストールする方法や、Googleドライブなどのクラウドストレージを経由してインストールする方法などがあります。今回はGoogleドライブを使ってインストールする方法を説明します。
apkファイルをAndroidにインストールできないときの対処法
こちらでは、apkファイルをAndroidスマホにインストールできない場合の対処法について説明しています。
インストールボタンが押せない場合
動作要件は満たしているのにインストール画面でインストールボタンがタップできない場合は、バッテリーの管理アプリなどのオーバーレイ表示ができるアプリが邪魔をしていることがほとんどです。この場合は、それらのアプリのオーバーレイ表示を無効化してから再度インストールを試してみましょう。
「アプリはインストールされていません」と表示されてしまう場合
AndroidOSのバージョンが非対応の場合
Android5.0までしか動作しないアプリをAndroid6.0のスマホにインストールしようとするなど、AndroidOSのバージョンが非対応の場合はアプリをインストールすることができないためインストールボタンがタップできないようになっています。また、非対応のバージョンでは仮にインストールボタンがタップできても「解析エラー パッケージの解析中に問題が発生しました」と表示されてインストールが失敗します。