ペイントで塗りつぶしの使い方の基礎と上手く出来ない時の対処法!

ペイントで塗りつぶしの使い方の基礎と上手く出来ない時の対処法!

Windowsのペイントでは、塗りつぶし機能が用意されています。背景や図形の内側などを簡単に同一の色で塗りつぶすことができますよ。この記事では、Windowsのペイントで塗りつぶしの使い方の基礎を説明しています。また、上手く出来ない時の対処法も説明しています。


目次[非表示]

  1. ペイントで塗りつぶしの使い方の基礎
  2. ペイントで上手く塗りつぶしが出来ない場合の原因と対処法

ペイントで塗りつぶしの使い方の基礎

Windowsのペイントのツール「塗りつぶし」を使ったことはありますか?

塗りつぶしを使えば、簡単に広範囲に色を付けることができます。それでは、塗りつぶしの使い方・基礎についてご紹介します。

ツールメニューの「塗りつぶし」をクリック
キャンパスの塗りつぶしを行うには、ツールメニューの「塗りつぶし」をクリックしましょう。バケツから絵の具を流しているアイコンです。
色1に指定した色
次に、「色1」をクリックして、カラーパレットから塗りつぶしに使う色をクリックして選択しましょう。色の選択後にキャンバス内で左クリックすると、色1に指定した色で塗りつぶしが行われます。
塗りつぶし
塗りつぶしは、クリックした場所と同一の色の範囲すべてに適用されます。

先ほどの画像では白色の部分をクリックしてピンク色にしましたが、この画像で赤色の部分をクリックすると…?
赤色だった部分のみがピンク色へと変化
このように、赤色だった部分のみがピンク色へと変わります。
図形ツールから図形を選んだら、「塗りつぶし」項目から「単色」を選択
図形ツールの選択範囲内を塗りつぶすことも可能です。図形ツールから図形を選んだら、「塗りつぶし」項目から「単色」を選択しましょう。「色2」に選択した色で図形内の塗りつぶしが行われます。

画像では色1と色2を分けているため図形の線と図形内の色が違いますが、単色で図形を塗りつぶしたい場合は色1と色2に同じ色を指定しましょう。
茶色で塗りつぶそうとして図形
塗りつぶしのルールですが、線や図形で区切られている範囲がある場合にはその範囲以外の場所を塗りつぶします。

画像のように、茶色で塗りつぶそうとして図形の範囲外で左クリックをした場合、図形以外の場所が塗りつぶされますが図形はそのままとなります。
外枠の線のみが残りました
図形の内側も塗りつぶしたいという場合は、図形の内側で再度左クリックしましょう。

このように塗りつぶしが行われ、外枠の線のみが残りました。もちろん、この状態で外枠の線をクリックすると線も茶色になり、完全に茶色に塗りつぶしが行われます。

ペイントで上手く塗りつぶしが出来ない場合の原因と対処法

イラストの塗りつぶしがうまく出来ない場合

小さなゴミが残ってうまく塗りつぶしが行えない
加工可能なフリーのイラストなどで、背景の色を変えたくて塗りつぶしを行ったものの、小さなゴミが残ってうまく塗りつぶしが行えないというパターンがあります。
ドットのちらつき
拡大してみると、ドットのちらつきが写っているのが分かりますね。イラストの保存形式がjpg形式などの場合、画像保存時の圧縮によってこういったちらつきが発生してしまうことがあります。
範囲選択や消しゴムツールで該当部分を一気に削除
この場合は、範囲選択や消しゴムツールで該当部分を一気に削除してしまいましょう。削除後に再度塗りつぶしを行えばOKです。
小さなゴミやちらつきを消える
これで、小さなゴミやちらつきを消して綺麗に塗りなおすことができました。

図形の範囲内がむら・まだらになってしまう

図形の塗りつぶしを行う際に、図形の範囲内の色にムラが出たり、まだらになってしまうことがあります。

ムラが出たりまだらになっている
画像のような感じにムラが出たりまだらになっているのであれば、塗りつぶし設定を確認してみましょう。

「単色」以外の設定になっていると、このようにムラが出たりまだらになってしまいます。ちなみに、画像の塗りつぶしは左から「クレヨン」「マーカー」「油彩」「鉛筆(通常)」「水彩」です。

図形の範囲外の背景も塗りつぶされてしまう

図形の外の背景まで塗りつぶされる
図形の線だけ描いてから後で範囲内の塗りつぶしを行おうとしたら、画像のように図形の外の背景まで塗りつぶされてしまいうまく塗りつぶしができないというケースに遭遇することは珍しくありません。
切れ目
原因は「図形のどこかの線に切れ目がある」ことです。

この拡大図のように切れ目があると、ペイントは図形の内側と外側が繋がっている背景と認識してしまいます。ですのでこのように背景まで色がついてしまうわけですね。

この場合は、図形の線の切れ目を埋めることで背景の塗りつぶしが行われないように対処することができますよ。


関連記事