Windows10で指紋認証できなくなった場合の対処法を紹介!

Windows10で指紋認証できなくなった場合の対処法を紹介!

Windows10では、生体認証デバイスを使って指紋認証を行うことでサインインすることができますが、ある日指紋認証が出来ない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Windows10で指紋認証出来ない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で指紋認証できなくなった
  2. Windows10で指紋認証できなくなった場合の対処法

Windows10で指紋認証できなくなった

Windows10のパソコンでは、「Windows Hello」によって生体認証デバイスを使用することで指紋認証でサインインしたり、各種セキュリティで指紋認証デバイスを使用することができるようになります、しかし、ある日指紋認証が出来ない、使えなくなったというケースに遭遇してしまったことはありませんか?

Windows10へのサインインや各種セキュリティを指紋認証で設定している場合、指紋認証ができなくなったら困ってしまいますよね。この記事では、Windows10で指紋認証できなくなった場合の対処法をご紹介しています。

Windows10で指紋認証できなくなった場合の対処法

パソコンを再起動してみる

Windows10のシステム周りにトラブルが発生していてWindows Helloが正常に動作しなくなってしまうケースもあります。この場合は、パソコンを再起動しましょう。再起動が完了したら、指紋認証ができるかどうか確認してみましょう。

PINコードを再設定する

一見関係ないのですが、PINコードを再設定することで指紋認証できるようになることがあります。PINコードの設定方法は下記リンク先の記事にて説明していますので、併せてご覧ください。

Windows10のPINとは何?PINの設定方法とメリットをご紹介!

Windows10では、パスワードの代わりにPINの設定が勧められています。もしPINを設定していない場合、この機会に設定してみませんか?この記事では、Windows10のPINについて・PINの設定方法・PINを設定することによるメリットをご紹介しています。

Thumb

Windows Updateを行う

「設定」をクリック
Windows Updateを長期間行っていないなどWindowsのバージョンが古いことが原因となっている場合は、Windows Updateを行う必要があります。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「更新とセキュリティ」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「更新とセキュリティ」をクリックしましょう。
「更新プログラムのチェック」ボタンをクリック
設定画面が開くので、「Windows Update」項目一覧の「更新プログラムのチェック」ボタンをクリックしましょう。更新プログラムファイルをダウンロードして自動的にインストールが行われますよ。インストールが完了したら、パソコンを再起動して更新を適用しましょう。

デバイスドライバーを更新or再インストールしてみる

「デバイスマネージャー」をクリック
指紋認証用に使っているデバイスのドライバーが破損していることが原因で指紋認証ができない場合は、ドライバーを再インストールしてみましょう。「Windowsキー+Xキー」を同時押ししてアドバンスドメニューを開き、「デバイスマネージャー」をクリックしましょう。
「ドライバーの更新」をクリック
デバイスマネージャーが起動するので、「生体認証デバイス」で使用しているデバイス名を右クリックして「ドライバーの更新」をクリックしましょう。

「ドライバーの検索方法」画面では、「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索」をクリックすると、インターネット上から使用している指紋認証デバイスの更新ファイルを検索してアップデートを行いますよ。

もし更新ファイルが見つからなかった場合は、「デバイスのアンインストール」をクリックして再インストールに移ります。「デバイスのアンインストール」ウィンドウが表示されるので、「アンインストール」ボタンをクリックしてアンインストールを行いましょう。あとはパソコンを再起動して、再起動後に指紋認証デバイスを接続してドライバーをインストールしましょう。

デバイスが故障している場合

上記の方法を試してみても指紋認証デバイスが何の反応もしない場合、デバイスそのものが故障している可能性があります。この場合はメーカーに問い合わせて修理してもらうか、デバイスを買い替えて別の指紋認証デバイスを使用するようにしてみましょう。


関連記事