Windows10でmp4の複数の動画ファイルを結合する方法!

Windows10でmp4の複数の動画ファイルを結合する方法!

Windows10のパソコンで、パソコン内にある複数のmp4形式の動画ファイルを結合して1つの動画ファイルにまとめたいと思ったことはありませんか?この記事では、Windows10でmp4の複数の動画ファイルを結合する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でmp4の複数の動画ファイルを結合したい
  2. Windows10でmp4の複数の動画ファイルを結合する方法

Windows10でmp4の複数の動画ファイルを結合したい

Windows10のパソコンで、パソコン内のmp4形式の複数の動画ファイルを一つの動画ファイルに結合したいと思ったことはありませんか?スマホやデジカメで撮影した動画などを一つの動画としてまとめておきたいというケースはよくあるかと思います。

Windows10であれば、簡単にmp4形式の複数の動画ファイルを一つの動画ファイルとしてつなげることができますよ。この記事では、Windows10でmp4の複数の動画ファイルを結合する方法をご紹介していきます。

Windows10でmp4の複数の動画ファイルを結合する方法

フォトアプリでmp4の複数の動画ファイルを結合する方法

Windows10に標準でインストールされているフォトアプリを使用することで、簡単にパソコン内にあるmp4の動画ファイルをつなげることができますよ。

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「フォト」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「フォト」をクリックしましょう。
フォトアプリの「ビデオエディター」をクリック
フォトアプリが起動したら、ウィンドウ上部メニューの「ビデオエディター」をクリックしましょう。

※ビデオエディターの項目がない場合は、フォトアプリのバージョンが古いので、アップデートを行いましょう。
「ビデオエディターへようこそ!」画面の「新しいビデオプロジェクト」をクリック
「ビデオエディターへようこそ!」画面が表示されるので、「新しいビデオプロジェクト」をクリックしましょう。
「ビデオの名前を指定」ウィンドウでビデオの名前を入力して「OK」をクリック
「ビデオの名前を指定」ウィンドウが表示されたら、ビデオの名前を入力して「OK」をクリックしましょう。
プロジェクトライブラリの「追加」ボタンをクリック→「このPCから」をクリック
プロジェクトライブラリの「追加」ボタンをクリックしてメニューを開き、「このPCから」をクリックしてダイアログボックスから動画を追加します。もしフォトに動画を追加しているのであれば「コレクションから」でも選択することができます。
ストーリーボードに動画をドラッグ&ドロップ
プロジェクトライブラリに選択した動画が追加されたら、ウィンドウ下部のストーリーボードに動画をドラッグ&ドロップしましょう。動画は左から順に結合されるので、つなぐ順番を間違えないように注意しましょう。

ちなみに、ストーリーボードからは動画のトリミングや分割・テキスト挿入・モーション・3D効果・フィルター・速度などの編集が可能です。

ウィンドウ右上の「ビデオの完了」をクリック
動画の配置が完了したら、ウィンドウ右上の「ビデオの完了」をクリックしましょう。
「ビデオの完了」ウィンドウで画質を選択し「エクスポート」をクリック
「ビデオの完了」ウィンドウが表示されます。「ビデオの画質」プルダウンメニューから画質を「高 1080p」・「中 720p」・「低 540p」の3つから選択することができます。特に問題がなければ「高 1080p」を選択して「エクスポート」をクリックしましょう。

ファイルの保存ダイアログボックスが表示されるので、保存したいフォルダーを選択すればビデオの結合が行われ、処理が完了すれば動画ファイルが保存されますよ。

VideoProcでmp4の複数の動画ファイルを結合する方法

こちらはシェアウェアになりますが、動画ソフト「VideoProc」でも簡単にmp4の複数の動画ファイルを結合することができます。ただ動画をつなぐだけでなく凝った編集を行いたいという場合は、VideoProcを使用してみてはいかがでしょうか?

VideoProc
VideoProcも、基本的には動画をドラッグ&ドロップして簡単に追加・編集・結合を行うことができます。こちらではエンコード方式を自由に選ぶことができるので、柔軟に動画を作成することができますよ。

下記リンク先の記事にてVideoProcの紹介と編集機能を説明していますので、併せてご覧ください。

VideoProcレビュー!使い方や危険性は?

パソコンで動画の編集をしたり、動画サイトから動画をスムーズにダウンロードしたいならDigiarty Softwareの「VideoProc」が簡単で便利ですよ!この記事では、Digiarty SoftwareのVideoProcについてご紹介します。

Thumb
VideoProcの編集機能をご紹介!

Digiarty Softwareの動画ソフト「VideoProc」では動画の編集機能が搭載されており、誰でも簡単に動画を編集して保存することができますよ。この記事では、VideoProcに搭載されている編集機能の使い方をご紹介しています。

Thumb

関連記事