Windows10でWi-Fiの設定がオンにできない場合の対処法!

Windows10でWi-Fiの設定がオンにできない場合の対処法!

Windows10のノートPCで、Wi-Fiの設定がオンにできない状態になってしまったことはありませんか?インターネットに繋がらない状態になると困りますよね。この記事では、Windows10でWi-Fiの設定がオンにできない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でWi-Fiの設定がオンにできない問題
  2. Windows10でWi-Fiの設定がオンにできない場合の対処法

Windows10でWi-Fiの設定がオンにできない問題

Windows10のノートパソコンを使用していて、アクションセンターやネットワーク接続画面のWi-Fiの設定がオンにできない状態になってしまったことはありませんか?Wi-Fiの設定が有効にならないトラブルはパソコンの設定によるものが原因だったり、Windows Updateによるアップデートが行われた後に発生することが多いです。

この記事では、Windows10でWi-Fiの設定がオンにできない場合の対処法をご紹介していきます。

Windows10でWi-Fiの設定がオンにできない場合の対処法

ノートPC本体のWi-Fiボタンを有効にする

ノートPCでは、ノートPC本体にWi-Fiを有効にするボタンが搭載されていることがあります。もしWi-Fiのボタンがオフになっている場合はWindows10側で操作をしてもWi-Fiが有効にならないので、Wi-Fiのボタンをオンにしましょう。Wi-FiボタンはノートPCの側面などに物理キーとして用意されていたり、キーボードの「Fnキー+F3キー」の同時押しなどショートカットキーが決められているケースが多いです。

ワイヤレスネットワークドライバーの更新・再インストールを行ってみる

「デバイスマネージャー」をクリック
「Windowsキー+Xキー」の同時押しでアドバンスドメニューを開き、「デバイスマネージャー」をクリックしましょう。
「ドライバーの更新」をクリック
デバイスマネージャーウィンドウが表示されるので、「ネットワークアダプター」を展開して対象のワイヤレスネットワークアダプターを右クリックして「ドライバーの更新」をクリックしましょう。
「ドライバーを自動的に検索」をクリック
「ドライバーの更新」ウィンドウが表示されるので、「ドライバーを自動的に検索」をクリックしましょう。インターネット上から更新ファイルを検索して、自動的にダウンロード・インストールを行いますよ。
「デバイスのアンインストール」をクリック
もし更新ファイルが見つからずアップデートできなかった場合は、ドライバーを再インストールしましょう。ワイヤレスネットワークアダプターを右クリックして、メニューの「デバイスのアンインストール」をクリックしましょう。
「アンインストール」ボタンをクリック
「デバイスのアンインストール」ウィンドウが表示されるので、「アンインストール」ボタンをクリックしてワイヤレスネットワークアダプターをアンインストールします。アンインストールが完了したら、パソコンを再起動しましょう。

パソコンの再起動が完了すると、ワイヤレスネットワークアダプターが自動的に再インストールされますよ。

ワイヤレスアダプターを再起動してみる

「ネットワークとインターネット」をクリック
ワイヤレスアダプターにトラブルが発生していることが原因でWi-Fiが有効にならない場合は、ワイヤレスアダプターを再起動してみましょう。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックして開きます。「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「ネットワークとインターネット」をクリックしましょう。
「アダプターのオプションを変更する」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューから接続中のネットワークをクリックして開き、「関連設定」項目の「アダプターのオプションを変更する」をクリックしましょう。
「無効にする」をクリック
エクスプローラーでネットワークアダプターの一覧が表示されるので、ワイヤレスネットワークアダプターを右クリックしてメニューの「無効にする」をクリックしましょう。これでWi-Fiが無効化されます。

無効化できたら再度ワイヤレスネットワークアダプターを右クリックして、メニューから「有効にする」をクリックしましょう。これでワイヤレスネットワークアダプターが再起動するので、設定がオンになるかどうか確かめてみましょう。

トラブルシューティングツールを実行してみる

不具合の原因が分からない場合は、トラブルシューティングツールを実行して原因を特定して改善する方法もあります。

「更新とセキュリティ」をクリック
まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開いて「設定」をクリックして、「Windowsの設定」ウィンドウを開きます。「更新とセキュリティ」をクリックしましょう。
「トラブルシューティング」→「追加のトラブルシューティング」の順にクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「トラブルシューティング」をクリックしてトラブルシューティングの項目一覧を開きます。「追加のトラブルシューティング」をクリックしましょう。
「トラブルシューティングツールの実行」をクリック
「追加のトラブルシューティング」項目一覧から「ネットワークアダプター」をクリックして展開して、「トラブルシューティングツールの実行」をクリックしましょう。トラブルシューティングツールが起動したら、指示に従って操作を進めることで接続の問題点を発見して修復することができますよ。

関連記事