Windows10のゴミ箱の場所と設定方法をご紹介!

Windows10のゴミ箱の場所と設定方法をご紹介!

Windows10のゴミ箱はデスクトップ画面に表示されていますが、これはショートカットアイコンです。実際のゴミ箱の場所は別にあることをご存知でしょうか?この記事では、Windows10のゴミ箱の場所の説明や、ゴミ箱の各種機能の設定方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のゴミ箱の設定
  2. Windows10のゴミ箱の自動削除をする方法
  3. Windows10のゴミ箱の場所はどこ?
Windows10で不要になったファイル・フォルダを削除するのに使うゴミ箱ですが、ゴミ箱は機能を設定することが可能なことをご存知でしょうか?

機能設定を行うことで、ファイルを削除する期間やサイズの変更、ファイル・フォルダを削除する時に確認ダイアログを表示させる、ゴミ箱にファイルを入れずに完全削除を行うといったことが可能になります。

Windows10のゴミ箱の設定

それでは、ゴミ箱の設定についてご紹介していきます。

デスクトップ画面に表示されているごみ箱のアイコン
ゴミ箱の設定を変更するには、デスクトップ画面に表示されているゴミ箱のアイコンを右クリックしましょう。

右クリックメニューの「プロパティ」を開くことで、ゴミ箱の設定を表示・変更することができます。

サイズ変更

「ゴミ箱の場所」でドライブを選択してから、「選択した場所の設定」項目の「カスタムサイズ」で最大サイズを指定
ゴミ箱のサイズを変更するには、「ゴミ箱の場所」でドライブを選択してから、「選択した場所の設定」項目の「カスタムサイズ」で最大サイズを指定しましょう。

ゴミ箱のサイズはMB単位で指定することが可能です。

削除時に確認を表示

ゴミ箱のプロパティの下部に表示されている「削除の確認メッセージを表示する」のチェックボックスをオン
ゴミ箱のプロパティの下部に表示されている「削除の確認メッセージを表示する」のチェックボックスをオンにすることで、ファイルの削除時に確認のダイアログが表示されるようになります。

ゴミ箱に入れないで完全削除

「ゴミ箱の場所」でドライブを選択してから、「選択した場所の設定」項目の「ゴミ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消去する」ボタンをオン
ゴミ箱にファイルを入れないで完全削除を行うには、「ゴミ箱の場所」でドライブを選択してから、「選択した場所の設定」項目の「ゴミ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消去する」ボタンをオンにしましょう。

これらの設定を変更したら、「OK」をクリックしてプロパティを終了しましょう。

Windows10のゴミ箱の自動削除をする方法

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
ゴミ箱に入ったファイルを定期的に自動削除する設定を行うには、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定が表示されるので、「システム」をクリック
Windowsの設定が表示されるので、「システム」をクリックしましょう。
設定画面が開くので、左側メニューの「ストレージ」をクリック
設定画面が開くので、左側メニューの「ストレージ」をクリックしましょう。
​​​​​​​ストレージ設定の一覧から「ストレージセンサー」項目のボタンをクリックしてオン
ストレージ設定が表示されます。

一覧から「ストレージセンサー」項目のボタンをクリックしてオンにすることで、ゴミ箱の中身を自動削除するようになります。
「空き領域を自動的に増やす方法を変更する」をクリック
自動削除する期間を設定するには、「空き領域を自動的に増やす方法を変更する」をクリックしましょう。
一時ファイル項目の「アプリで使用されていない一時ファイルを削除します」のボタンをオンにしてから、「ごみ箱に移動してから次の期間が過ぎたファイルを削除する」をクリック
空き領域を自動的に増やす方法を変更する設定が表示されたら、一時ファイル項目の「アプリで使用されていない一時ファイルを削除します」のボタンをオンにしてから、「ゴミ箱に移動してから次の期間が過ぎたファイルを削除する」をクリックして期間を決めましょう。許可しない・1日・14日・30日・60日から設定することが可能となっています。

Windows10のゴミ箱の場所はどこ?

Windows10のゴミ箱はデスクトップにアイコンが置かれているのでデスクトップだ…と思いがちですが、実はゴミ箱の場所は別にあります。

ゴミ箱の場所(パス)は、Cドライブ直下の「$Recycle.Bin」フォルダとなります。もしハードディスクドライブやSSDを増設している場合は、それらのドライブの直下にも「$Recycle.Bin」フォルダがありますよ。

ただし、この「$Recycle.Bin」のパスが分かっていても、このフォルダはシステムフォルダなので表示させるにはフォルダーオプションの設定を変更する必要があります。フォルダーオプションの設定を変更するには、下記リンク先の記事を併せてご覧ください。

Windowsのフォルダオプションの表示の仕方・開き方をご紹介!

Windows10では、フォルダオプションを表示させる方法が複数存在します。フォルダオプションを開く方法を覚えておけば、ファイルの編集や設定を行いたい時に便利ですよ。この記事では、Windowsのフォルダオプションの表示の仕方・開き方をご紹介しています。

Thumb

また、ゴミ箱がデスクトップ画面から消えてしまった場合や、ゴミ箱をデスクトップ画面だけでなくエクスプローラーに表示させたい場合は下記リンク先の記事を参考にしてみてくださいね。

Windows10のゴミ箱の場所はどこ?デスクトップ・エクスプローラーに表示させる方法!

Windows10でゴミ箱アイコンをデスクトップやタスクバーに表示させる方法をご紹介します。Windows10になってわかりにくくなったゴミ箱を見えるようにし、さらに便利にゴミ箱を開く方法も解説しています。是非ご覧ください。

Thumb

関連記事