Windows10で音量をショートカットで操作する方法!

Windows10で音量をショートカットで操作する方法!

Windows10のパソコンで、スピーカーの音量をショートカットキーで操作したいと思ったことはありませんか?ショートカットで素早く音量の調整を行ってみましょう。この記事では、Windows10で音量をショートカットで操作する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で音量をショートカットで操作したい
  2. Windows10で音量をショートカットで操作する方法

Windows10で音量をショートカットで操作したい

Windows10のパソコンで音楽を聴いたり動画を視聴している時に、音量をキーボードショートカットで上げたり下げたりしたいと思ったことはありませんか?手元ですぐに音量操作を行えるショートカットキーがあると便利ですよね。

この記事では、Windows10で音量をショートカットで操作する方法をご紹介していきます。

Windows10で音量をショートカットで操作する方法

それでは、Windows10で音量をショートカットで操作する方法を説明します。お使いのパソコンがノートパソコンの場合は、キーボード上部にあるファンクションキーにスピーカーマークが付いているものが多く存在します。

「Fnキー」とスピーカーマークに上矢印が付いているキーを同時押しすることで音量を上げることが、Fnキーとスピーカーマークに下矢印キーが付いているキーを同時押しすることで音量を下げることができます。またスピーカーに×などのマークが付いているキーとFnキーを同時押しすれば、ミュート状態にすることができますよ。解除する時は同じショートカットキーを押せばOKです。ちなみにショートカットでボリューム操作を行うと、デスクトップ画面上にボリュームバーが表示されます。

タスクトレイのスピーカーアイコン
もしボリュームのアイコンがないノートパソコンやボリューム用のキーが備えられてないデスクトップパソコンの場合は、キーボードのみで音量操作を行うことができません。

この場合はタスクトレイのスピーカーアイコンをクリックしてボリュームバーを表示させて、左矢印キーで音量を下げる・右矢印キーで音量を上げることができます。ミュートしたい場合はボリュームアイコンをクリックすることでミュートに、解除したい場合は再びクリックすることでミュート状態を解除できます。


関連記事