Internet Explorerが開かない場合の対処法を紹介!

Internet Explorerが開かない場合の対処法を紹介!

ブラウザ・Internet Explorerを起動しようとしても開かない状態になってしまったことはありませんか?IEが開かない場合は、いくつかの原因が考えられます。この記事では、Internet Explorerが開かない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Internet Explorerが開かない場合の対処法

Internet Explorerでブラウジングしようとしたら、何故か起動しない・反応しない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Internet Explorerが開かない場合の対処法をご紹介していきます。

Internet Explorerが開かない場合の対処法

Microsoft Edgeが立ち上がってしまう場合

Internet Explorerを規定のブラウザーにしているのにも関わらずMicrosoft Edgeが起動してしまう場合は、Microsoft Edgeの設定を変更することで対処することができます。

メニューボタンをクリック→「設定」をクリック
Microsoft Edgeを起動したらウィンドウ右上のメニューボタンをクリックして開き、「設定」をクリックしましょう。
「規定のブラウザー」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「規定のブラウザー」をクリックしましょう。
「Internet ExplorerにMicrosoft Edgeでサイトを開かせる」のプルダウンメニューを「なし」に設定
「規定のブラウザー」の項目一覧が表示されるので、「Internet ExplorerにMicrosoft Edgeでサイトを開かせる」のプルダウンメニューを「なし」に設定しましょう。これで、Microsoft Edgeが立ち上がらないようになります。

アドオンを無効化してみる

「コントロールパネル」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「ネットワークとインターネット」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、「ネットワークとインターネット」をクリックしましょう。
「ブラウザーのアドオンの管理」をクリック
ネットワークとインターネットの項目一覧から、「ブラウザーのアドオンの管理」をクリックしましょう。
「プログラム」タブ→「アドオンの管理」ボタンをクリック
「インターネットのプロパティ」ウィンドウが表示されるので、「プログラム」タブを開いて「アドオンの管理」ボタンをクリックしましょう。
「ツールバーと拡張機能」をクリック→「表示」プルダウンメニューを「すべてのアドオン」に変更→「有効」になっているアドオンを選択しウィンドウ右下の「無効にする」をクリック
「アドオンの管理」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「ツールバーと拡張機能」をクリックしてから「表示」プルダウンメニューを「すべてのアドオン」に変更します。右ペインにアドオンの一覧が表示されるので、「有効」になっているアドオンを選択してウィンドウ右下の「無効にする」をクリックしてすべてのアドオンを無効化しましょう。

すべてのアドオンの無効化が完了したら、Internet Explorerが起動できるかどうか試してみましょう。

Internet Explorerを初期化してみる

「ネットワークとインターネット」をクリック
スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。コントロールパネルが開いたら、「ネットワークとインターネット」をクリックしましょう。
「インターネットオプション」をクリック
ネットワークとインターネットの項目一覧が表示されるので、「インターネットオプション」をクリックしましょう。
「詳細設定」タブ→「リセット」をクリック
「インターネットのプロパティ」ウィンドウが表示されるので、「詳細設定」タブを開きます。「Internet Explorerの設定をリセット」項目の「リセット」をクリックしましょう。
「個人設定を削除する」のチェックボックスをオンにし「リセット」をクリック
「Internet Explorerの設定をリセット」ウィンドウが表示されるので、「個人設定を削除する」のチェックボックスをオンにしてから「リセット」をクリックしましょう。あとはリセットの進捗が表示されるので、完了したら「閉じる」をクリックすれば初期化完了です。

関連記事