Windowsのフォルダオプションの表示の仕方・開き方をご紹介!

Windowsのフォルダオプションの表示の仕方・開き方をご紹介!

Windows10では、フォルダオプションを表示させる方法が複数存在します。フォルダオプションを開く方法を覚えておけば、ファイルの編集や設定を行いたい時に便利ですよ。この記事では、Windowsのフォルダオプションの表示の仕方・開き方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windowsのフォルダオプションの表示の仕方・開き方
  2. まとめ

Windowsのフォルダオプションの表示の仕方・開き方

Windowsのフォルダオプションの表示の仕方・開き方は何通りかあります。それらの開き方を紹介します。

エクスプローラーからの開き方

エクスプローラーを表示させたら画面上部ツールバーの「ファイル」をクリック
エクスプローラーからのフォルダオプションの開き方ですが、エクスプローラーを表示させたら画面上部ツールバーの「ファイル」をクリックしましょう。
「フォルダーと検索のオプションの変更」をクリック
メニューが表示されるので「フォルダーと検索のオプションの変更」をクリックします。
フォルダオプションが開く
これでフォルダオプションが開きます。

エクスプローラーからの開き方(2)

エクスプローラーを表示させたら画面上部ツールバーの「表示」をクリック
エクスプローラーからのフォルダオプションの開き方にはもう一通りあります。エクスプローラーを表示させたら画面上部ツールバーの「表示」をクリックしましょう。リボンメニューが展開されます。
リボンメニューの一番右に「オプション」ボタンがあり、これをクリック
リボンメニューの一番右に「オプション」ボタンがあり、これをクリックすることでフォルダオプションが開きます。

コントロールパネルからの開き方

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」からWindowsシステムツールフォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」からWindowsシステムツールフォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「エクスプローラーのオプション」が表示されるのでクリックすると、フォルダオプションが表示
コントロールパネルが開くので、画面右上の表示方法を「大きいアイコン」に変更しましょう。一覧に「エクスプローラーのオプション」が表示されるのでクリックすると、フォルダオプションが表示されます。

まとめ

Windowsのフォルダオプションの表示の仕方・開き方をご紹介!いかがでしたでしょうか。

フォルダオプションからは、フォルダの表示方法など各種設定を行うことができます。エクスプローラーに関連した項目が多いため、エクスプローラーの開き方を覚えるとすぐに開けるようになるので便利ですよ。


関連記事