Windows10でウィンドウ枠の色や太さをカスタマイズする方法!

Windows10でウィンドウ枠の色や太さをカスタマイズする方法!

Windows10では、ウィンドウ枠の色・枠の太さをカスタマイズできることをご存知でしょうか?カスタマイズすればウィンドウの境界が分かりやすくなりますよ。この記事では、Windows10でウィンドウ枠の色や太さをカスタマイズする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でウィンドウ枠をカスタマイズしたい
  2. Windows10でウィンドウ枠の色や太さをカスタマイズする方法

Windows10でウィンドウ枠をカスタマイズしたい

Windows10のパソコンのウィンドウ枠の色や太さをカスタマイズしたいと思ったことはありませんか?ウィンドウ枠の色や太さを変えることで、デスクトップとの境界をはっきりさせることができますよ。この記事では、Windows10でウィンドウ枠の色や太さをカスタマイズする方法をご紹介していきます。

Windows10でウィンドウ枠の色や太さをカスタマイズする方法

ウィンドウ枠を表示させる

「設定」をクリック
ウィンドウ枠をカスタマイズするために、まずはウィンドウ枠を表示させましょう。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「個人用設定」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「個人用設定」をクリックしましょう。
「色」をクリック→「タイトルバーとウィンドウの境界線」をチェックボックスをクリックして有効にする
設定画面が表示されるので、左側メニューの「色」をクリックして開きます。項目一覧の「以下の場所にアクセントカラーを表示します」の「タイトルバーとウィンドウの境界線」をチェックボックスをクリックして有効にしましょう。これでウィンドウ枠が表示されるようになります。

ちなみに、ウィンドウの枠は透明にすることもできます。ウィンドウの枠を透明にする方法は下記リンク先の記事にて説明してますので、ぜひご覧ください。

Windows10のウィンドウ枠を透明にする方法をご紹介!

Windows10では、ウィンドウ枠を透明表示にすることができます。ウィンドウ枠を透明にすれば、ウィンドウの後ろにあるものが分かる・デザインがスタイリッシュになるなど便利ですよ。この記事では、Windows10のウィンドウ枠を透明にする方法をご紹介しています。

Thumb

ウィンドウ枠の太さを大きくする

「aero.theme」をコピー
ウィンドウ枠の太さを大きくするには、設定ファイルを直接編集する必要があります。「C:\Windows\Resources\Themes」フォルダを開き、「aero.theme」をコピーしてデスクトップや別のドライブなどに貼り付けましょう。
「aero.theme」を右クリック→「プログラムから開く」をクリック
コピーした「aero.theme」を右クリックしてメニューの「プログラムから開く」をクリックしましょう。
「メモ帳」→「OK」をクリック
「このファイルを開く方法を選んでください。」一覧から「メモ帳」をクリックして「OK」をクリックしましょう。メモ帳で「aero.theme」の中身が表示されます。
「DisplayName=Aero Lite」と入力
「aero.theme」の中身を編集していきます。[Theme]の「DisplayName=」の先を「Aero Lite」に変更します。
「AeroLite.msstyles」と入力
続いて[Visual Styles]のパスの「Aero\」の先を「AeroLite.msstyles」に変更しましょう。あとは拡張子を変更せずに名前を付けて保存しましょう。
「続行」をクリック
編集したファイルをThemesフォルダに貼り付けましょう。画像のウィンドウが表示されたら「続行」をクリックすればファイルを移動させることができます。
「テーマ」で「Aero Lite」をクリック
あとは個人用設定の「テーマ」で「Aero Lite」をクリックすれば設定が適用され、ウィンドウの枠が太枠になりますよ。

ウィンドウ枠の色を変更する

「Windowsの色」から変更したい色をクリック
ウィンドウ枠の色を変更するには、個人用設定の「色」項目一覧から「アクセントカラーを選ぶ」項目へ移動して「Windowsの色」から変更したい色をクリックしましょう。即座に色変更が適用されますよ。
「カスタムアクセントカラーを選択します」画面で色を選択し「完了」をクリック
デフォルトで用意されているカラーパレット以外の色を使用したい場合は「ユーザー設定の色」をクリックします。「カスタムアクセントカラーを選択します」画面で色を調整して「完了」をクリックすれば、作成した色が適用されますよ。

関連記事