Windows10でブルーレイドライブ・DVD・CDを認識しない
Windows10のパソコンで、ブルーレイドライブ・CD/DVDドライブが認識しない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Windows10でブルーレイドライブ・DVD・CDを認識しない場合の対処法をご紹介していきます。
Windows10でブルーレイドライブ・DVD・CDを認識しない場合の対処法
トラブルシューティングを試してみる
Windows10で何かしらのトラブルが起きた場合は、トラブルシューティングツールから改善することができる可能性があります。トラブルシューティングツールを起動してみましょう。
ドライバーの更新・再インストールを行ってみる
光学ドライブのドライバーが古かったり破損している場合は、ドライバーの更新を行うことで正常に動作するようになります。
アンインストール後、パソコンを再起動しましょう。再起動が完了すると、自動的に光学ドライブのドライバーのインストールが行われますよ。
Windows7/8から10にアップデートした場合
Windows7/8からWindows10にアップデートした場合、光学ドライブが動作しなくなってしまうトラブルがあります。この場合は、レジストリ設定で解決することができます。
削除が完了したら、パソコンを再起動しましょう。再起動後に再びレジストリエディターを開きます。
「Controller0」を選択し、右ペイン内で右クリックしてメニューの「新規」→「DWORD(32ビット)値」から「EnumDevice1」と名前をつけて作成します。EnumDevice1をダブルクリックして「DWORD(32ビット)値の編集」ウィンドウを開き、「値のデータ」を「1」にしましょう。設定が完了したらパソコンを再起動することで、光学ドライブを認識するようになりますよ。