Windows10で文字変換が遅い場合の対処法をご紹介!【漢字変換/IME/フリーズ】

Windows10で文字変換が遅い場合の対処法をご紹介!【漢字変換/IME/フリーズ】

Windows10でIMEの文字変換が遅い・フリーズしてイライラしてしまうことはありませんか?IMEの反応が遅いと文章作成時に快適に入力できないのでストレスになりますよね。この記事では、Windows10で文字変換が遅い場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で文字変換が遅い
  2. Windows10で文字変換が遅い場合の対処法

Windows10で文字変換が遅い

Windows10のパソコンで、メモ帳や秀丸エディタなどのテキストエディタを使っていて文字変換が遅い・反応が悪いといった現象に悩まされていませんか?

パソコンのスペックが高くてキーボードもしっかりしているのに文字入力の反応が悪いとまともに文章が入力できず、ストレスが溜まってしまいますよね。

この記事では、Windows10で文字変換が遅い場合の対処法を解説していきます。

Windows10で文字変換が遅い場合の対処法

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
まずは予測変換機能をオフにしてみましょう。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
タスクバーのIMEアイコンをクリックして開き、「プロパティ」をクリック
まずは予測変換機能をオフにしてみましょう。タスクバーのIMEアイコンをクリックして開き、「プロパティ」をクリックしましょう。
ウィンドウ下部の「詳細設定」をクリック
Microsoft IMEの設定ウィンドウが開くので、ウィンドウ下部の「詳細設定」をクリックしましょう。
詳細設定一覧の「予測入力」タブをクリックして開き、設定の「予測入力を使用する」のチェックボックスをクリックしてオフ
詳細設定一覧の「予測入力」タブをクリックして開き、設定の「予測入力を使用する」のチェックボックスをクリックしてオフにしましょう。「OK」をクリックして設定を保存することで予測入力がオフになり、漢字変換時の反応やフリーズの改善が期待できます。
「全般」の「プロパティの設定を既定値に戻す」をクリックすると「標準状態に戻ります。」と表示されるので「はい」をクリック
予測入力をオフにしてもまだ重い場合は、IMEの設定を初期化してみましょう。

IMEのプロパティを開き、「詳細設定」から「その他」タブを開きましょう。「全般」の「プロパティの設定を既定値に戻す」をクリックすると「標準状態に戻ります。」と表示されるので「はい」をクリックします。

「キャンセルできません。実行しますか?」と表示されるので「はい」をクリックすることでMicrosoft IMEが初期化されます。

これで、文字変換の反応が改善されます。

ただし、Microsoft IMEだけでなく他のIMEもインストールしているという場合は少し待ってください。他のIMEと競合して問題が発生している可能性も考えられるので、使用しないIMEはアンインストールしたほうがいいでしょう。


関連記事