Windows10でマウスホイールが勝手に拡大・縮小になる
Windows10のマウスホイールをコロコロ動かすと、何故か拡大・縮小してしまうようになってしまい困ってしまったことはありませんか?この記事では、Windows10でマウスホイールが勝手に拡大・縮小になる場合の対処法をご紹介していきます。
Windows10でマウスホイールが勝手に拡大・縮小になる場合の対処法
固定キー機能を無効化する
WindowsのパソコンでShiftキーを連打する(5回)と、「固定キー機能を有効にしますか?」というウィンドウが表示され、ここで「はい」をクリックしてしまうと固定キー機能が有効になってしまいます。固定キー機能が有効になっているとShiftキーが押されている状態になるため、マウスホイールの操作が拡大・縮小になってしまうのです。固定キー機能が有効になってしまった場合は無効化しましょう。
もし勝手に固定キー機能が有効化されることを防ぎたい場合は、「Shiftキーを5回押すと固定キー機能を有効にします」のチェックボックスをオフにしましょう。
タッチパッドの設定を変更する
ノートパソコンのタッチパッドの設定が影響していてマウスホイールの動作がおかしい場合は、タッチパッドの設定を変更することで対処することができます。
「マウスのプロパティ」が表示されるので、「タッチパッド」タブをクリックして開き「設定」をクリックします。「Synaptics コントロールパネル」が表示されるので「スクロール」タブをクリックして開き、「2本指スクロール」のチェックボックスをすべてオフにしましょう。これで勝手にズームするなどの動作を行うことがなくなりますよ。