Windows10でデスクトップからゴミ箱アイコンを非表示にする方法!

Windows10でデスクトップからゴミ箱アイコンを非表示にする方法!

Windows10のパソコンで、デスクトップ画面からゴミ箱アイコンを非表示にしたいと思ったことはありませんか?ゴミ箱を使わない場合は邪魔になりますよね。この記事では、Windows10でデスクトップからゴミ箱アイコンを非表示にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でデスクトップからゴミ箱アイコンを非表示にする方法

Windows10でデスクトップからゴミ箱アイコンを非表示にする方法

Windows10のパソコンを使っていて、デスクトップ画面からゴミ箱のショートカットアイコンを消す・非表示にしたいと思ったことはありませんか?ゴミ箱を使用しなかったりファイルをゴミ箱に送らずに直接削除するように設定している場合、デスクトップ画面にゴミ箱があっても邪魔になるだけですよね。そこで、この記事ではWindows10でデスクトップからゴミ箱アイコンの消し方を説明します。

「個人用設定」をクリック
まずはデスクトップ画面の何もないところで右クリックしてメニューを開き、「個人用設定」をクリックしましょう。
メニューの「テーマ」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「テーマ」をクリックしましょう。
「デスクトップアイコンの設定」をクリック
テーマの項目一覧が表示されるので、下方向にスクロールして関連設定の「デスクトップアイコンの設定」をクリックしましょう。
「デスクトップアイコンの設定」ウィンドウの「デスクトップアイコン」項目の「ごみ箱」のチェックボックスをオフにして「OK」ボタンをクリック
「デスクトップアイコンの設定」ウィンドウが表示されます。「デスクトップアイコン」項目の「ごみ箱」のチェックボックスをオフにして「OK」ボタンをクリックして設定を完了させましょう。これで、デスクトップ画面からゴミ箱を表示しないようにすることができますよ。

ゴミ箱をデスクトップ画面に戻したい場合は、「デスクトップアイコンの設定」ウィンドウで「ごみ箱」のチェックボックスをオンにして「OK」ボタンをクリックして設定を完了させればすぐにゴミ箱が表示されるようになります。
アドレスバーに「ごみ箱」と入力
小ネタですが、タスクバーからエクスプローラーを開いてアドレスバーに「ごみ箱」と入力してEnterキーを押すことでゴミ箱を開くことができます。表示しないように設定したけど中身を確認したいという場合に使用してみましょう。

関連記事