wermgr.exeとは?停止して大丈夫?停止方法を紹介!

wermgr.exeとは?停止して大丈夫?停止方法を紹介!

Windowsのパソコンでは、様々なプロセスが動いています。この記事では、プロセス「wermgr.exe」とは一体どういうプロセスなのか・wermgr.exeは停止しても大丈夫なのか・wermgr.exeを停止させる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. wermgr.exeとは?
  2. wermgr.exeは停止して大丈夫?
  3. wermgr.exeの停止方法

wermgr.exeとは?

Windowsのパソコンでは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。動作しているプロセスの中には必要なものから不必要なものなど様々なものが混ざっているため、必要のないプロセスは停止してパソコンの動作を軽くしたいと考えるユーザーも多いかと思います。

今回ご紹介するのは、wermgr.exeです。wermgr.exeとは、「Windows Error Reporting Service(WerSvc)」に関連しているプロセスです。Windows Error Reporting Serviceという名前の通り、Windowsで起こったエラーをMicrosoftに報告する機能です。

wermgr.exeは停止して大丈夫?

wermgr.exeが動作している時にはCPUにかなりの負担をかけているようで、CPUの使用率が高くなる傾向にあります。Windowsでエラー報告をしても直接的なメリットがないと考え、wermgr.exeを停止させたいユーザーも少なくないのではないでしょうか?

wermgr.exeは停止しても大丈夫なのかどうかと言いますと、停止させても問題ありません。ただし、停止するとWindows Error Reporting Serviceが動作しなくなるので、Microsoftへのエラー報告が行われなくなるほか、エラー診断サービスや修復が表示されなくなってしまうという点に注意しましょう。

wermgr.exeの停止方法

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」フォルダを展開して、「サービス」をクリッ
それでは、wermgr.exeの停止方法について説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」フォルダを展開して、「サービス」をクリックしましょう。
サービスの項目一覧から「Windows Error Reporting Service」をダブルクリック
サービスが開き、サービスの項目一覧が表示されます。一覧の中から「Windows Error Reporting Service」を探して、ダブルクリックして開きましょう。
「スタートアップの種類」を「無効」に、「サービスの状態」に表示されているボタンの中から「停止」をクリック
Windows Error Reporting Serviceのプロパティが表示されるので、「スタートアップの種類」を「無効」に、「サービスの状態」に表示されているボタンの中から「停止」をクリックしてサービスを無効化しましょう。

これでWindows Error Reporting Serviceの無効化・およびWindowsの起動時にWindows Error Reporting Serviceのが立ち上がらなくなりますよ。

関連記事