「現在SmartScreenを使用できません」と表示される場合の対処法!

「現在SmartScreenを使用できません」と表示される場合の対処法!

アプリケーションのインストール時に「現在SmartScreenを使用できません」と表示されてインストールできなくなってしまったことはありませんか?この記事では、「現在SmartScreenを使用できません」と表示される場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 「現在SmartScreenを使用できません」と表示される問題
  2. 「現在SmartScreenを使用できません」と表示される場合の対処法

「現在SmartScreenを使用できません」と表示される問題

Windows10のパソコンを使用してい、インターネット上からアプリケーションのダウンロードやインストールを行おうとすると、「現在SmartScreenを使用できません」というエラーメッセージが表示されてしまい、アプリケーションのインストールができないという症状が発生することがあります。

このSmartScreen(スマートスクリーン)とは、Windows10のセキュリティ機能です。SmartScreenはアプリケーションの信頼性を評価するシステムで、まだ評価が確立されていないアプリケーションをダウンロードする際にSmartScreenが起動して警告が表示される・またはダウンロードがブロックされることがあります。

具体的には、マルウェアなどの危険なアプリケーションのインストールをブロックしたり、ウイルス感染を防いでくれるわけです。しかし、上記の通りSmartScreenが使用できないと表示されるケースがあり、この場合はSmartScreenを利用できないためアプリケーションの安全性が確認できないのでインストールが行えなくなってしまうわけです。

「現在SmartScreenを使用できません」と表示される場合の対処法

インターネット接続が切断されていないか確かめてみる

「現在SmartScreenを使用できません」と表示されたら、まずはインターネット接続が行われているのかどうか、ブラウザを起動して適当なホームページを開いて確認してみましょう。

SmartScreenはインターネット上のデータベースにアクセスすることでアプリケーションの評価を確認するため、インターネット接続が行われていない場合は、SmartScreenが実行できなくなってしまいます。インターネット接続が切断されていた場合は、再接続を行ってから再びインストールを実行してみましょう。

SmartScreenを無効化する

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「Windowsの設定」ウィンドウの「更新とセキュリティ」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「更新とセキュリティ」をクリックしましょう。
メニューの「Windowsセキュリティ」をクリック→「Windowsセキュリティを開く」ボタンをクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「Windowsセキュリティ」をクリックして一覧を表示させて「Windowsセキュリティを開く」ボタンをクリックしましょう。
「Windowsセキュリティ」ウィンドウのメニューの「アプリとブラウザコントロール」をクリック
「Windowsセキュリティ」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「アプリとブラウザコントロール」をクリックしましょう。
「アプリとブラウザコントロール」一覧の画面

「アプリとブラウザコントロール」一覧が表示されるので、「アプリとファイルの種類」をオフに・「Microsoft EdgeのSmartScreen」をオフに・「Microsoft StoreアプリのSmartScreen」をオフにしましょう。これで、SmartScreenが無効化されます。

SmartScreenを無効化することで警告メッセージが非表示になってしまうので、アプリケーションのインストール時には十分注意するようにしましょう。


関連記事