Windows10でスクリーンセーバーに時計を表示する方法!

Windows10でスクリーンセーバーに時計を表示する方法!

Windows10のパソコンで、スクリーンセーバーに時計を表示させたいと思ったことはありませんか?種類が複数存在するスクリーンセーバーの中には、時計もありますよ。この記事では、Windows10でスクリーンセーバーに時計を表示する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でスクリーンセーバーに時計を表示したい
  2. Windows10でスクリーンセーバーに時計を表示する方法

Windows10でスクリーンセーバーに時計を表示したい

Windows10のPCを使用していて、スクリーンセーバー時計を表示させたいと思ったことはありませんか?WindowsのOSにはスクリーンセーバー機能が搭載されており、操作をしなくなってから設定した時間が経過するとスクリーンセーバーが表示されて画面焼けを防いでくれます。

そのスクリーンセーバーの中には時刻を表示してくれるものも存在しているので、ユーザーによっては時刻を表示するように設定したい方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows10でスクリーンセーバーに時計を表示する方法をご紹介していきます。

Windows10でスクリーンセーバーに時計を表示する方法

それでは、Windows10でスクリーンセーバーに時計を表示する方法を説明します。スクリーンセーバーの設定は下記リンク先にて説明している方法と同様ですが、時計を設定するにはそこから更に設定が必要です。

Windows10でスクリーンセーバーを設定する方法!

Windows10のパソコンはデフォルトではスクリーンセーバーが有効になっていませんが、スクリーンセーバー機能は失われていないので設定から有効にすることができますよ。この記事では、Windows10でスクリーンセーバーを設定する方法をご紹介しています。

Thumb
「設定」をクリック
まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「個人用設定」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「個人用設定」をクリックしましょう。
「ロック画面」→「スクリーンセーバー設定」をクリック
設定画面が表示されます。左側メニューの「ロック画面」をクリックして項目一覧を開き、下方向にスクロールして「スクリーンセーバー設定」をクリックしましょう。
「3Dテキスト」を選択→「設定」をクリック
「スクリーンセーバーの設定」ウィンドウが表示されます。「スクリーンセーバー」項目のプルダウンメニューから「3Dテキスト」を選択します。続けて「設定」をクリックしましょう。
「時刻」を選択→「OK」をクリック
「3Dテキスト設定」ウィンドウが表示されるので、「テキスト」項目で「時刻」を選択します。時刻を選択することで、スクリーンセーバーに表示される3Dテキストがデフォルトの「Windows」という文字ではなく、時計へと変更されますよ。あとは「OK」をクリックして3Dテキスト設定を完了しましょう。
「待ち時間」を設定し「OK」をクリック
スクリーンセーバーの設定ウィンドウに戻ると、スクリーンセーバーのプレビューが現在時刻に変わっていることが確認できますね。あとは「待ち時間」を設定したら、「OK」をクリックすることでスクリーンセーバーに時計を表示することができるようになりますよ。

もし表示されている時計の表示を変えたい場合は、「3Dテキスト設定」から解像度・サイズ・回転の種類・回転速度・表面のスタイルの各種項目を設定することで調整することができますよ。あくまでデジタル時計のみ表示可能で、アナログスタイルにはできないことには注意しましょう。


関連記事