拡張子「jww」のファイルを開く方法をご紹介!

拡張子「jww」のファイルを開く方法をご紹介!

拡張子が「jww」のファイルが手元にあるけど、画像ビューワーで開けない…とお悩みの方はいらっしゃいませんか?jww形式のファイルは画像ではないため、開くには専用のソフトが必要です。この記事では、拡張子が「jww」のファイルを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. jwwファイルとは?
  2. 拡張子「jww」のファイルを開く方法
  3. まとめ

jwwファイルとは?

「jww」形式のファイル
拡張子が「jww」形式のファイルをビューワーなどで開こうとしたけど、開けないといったケースに遭遇したことはありませんか?

jww形式のファイルは「jw_cad」というCAD用ソフトの図面ファイルです。

そのため、画像ビューワーなどで開くことはできません。開くにはjw_cadをインストールする必要があります。

拡張子「jww」のファイルを開く方法

それでは、拡張子「jww」のファイルを開く方法を説明します。

ダウンロードページの「jwcad.net」をクリック
まずは下記リンク先からjw_cadの公式サイトにアクセスして、ダウンロードページの「jwcad.net」をクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
ダウンロード
インストーラー
ダウンロードした「jww____.exe」を開くとインストーラーが起動します。「次へ」をクリックしましょう。
「使用許諾契約の条項に同意します」のボタンをクリックしてオンにしてから「次へ」をクリック
使用許諾契約書が表示されるので、「使用許諾契約の条項に同意します」のボタンをクリックしてオンにしてから「次へ」をクリックしましょう。
​​​​​​​デフォルトで問題なければ「次へ」をクリック
インストール先フォルダを指定します。

デフォルトで問題なければ「次へ」をクリックして進みましょう。インストール先フォルダを変える場合は「変更」をクリックしてフォルダを指定しましょう。
インストールの準備が完了
インストールの準備が完了したら、「インストール」をクリックすることでjw_cadのインストールが行われます。インストールが完了したら、インストーラーを閉じましょう。
jww形式のファイル

jw_cadのインストールが完了したら、jww形式のファイルを開いてみましょう。環境によっては最初に関連付けされていることも・されていない場合もあります。

「このファイルを開く方法を選んでください。」とウィンドウが表示されるので、jw_cadを選択
関連付けされていない場合は「このファイルを開く方法を選んでください。」とウィンドウが表示されるので、jw_cadを選択して開きましょう。
jw_cad
jw_cadが開き、指定したjwwファイルを読み込んで表示してくれました。

まとめ

拡張子「jww」のファイルを開く方法をご紹介!いかがでしたでしょうか。

拡張子がjww形式のファイルは、jw_cadの図面ファイルです。通常の画像ビューワーなどで開くことはできませんが、jw_cadを導入することで開くことができるようになりますよ。

また、下記リンク先の記事ではjwwファイルをPDFに変換する方法をご紹介しています。ぜひ併せてご覧ください。

拡張子jwwのファイルをPDFに変換する方法を紹介!

拡張子がjwwのファイルはjw_cadで開けますが、jw_cadを持っていない人にjwwファイルを見せたい時に困ってしまいますよね。そこで、PDFに変換すれば取り扱いに困りませんよ。この記事では、jww形式のファイルをPDFに変換する方法を紹介していあmす。

Thumb

関連記事