svchost.exeとは?svchost.exeがCPU使用率が高く重い場合の対処法!

svchost.exeとは?svchost.exeがCPU使用率が高く重い場合の対処法!

Windowsのパソコンでは、様々なプロセスが動いています。この記事では、タスクマネージャーに常駐するプロセス「svchost.exe」とは一体どういうプロセスか・svchost.exeのCPU使用率が高くなってしまい重い場合の対処法を紹介しています。


目次[非表示]

  1. svchost.exeとは?
  2. svchost.exeは停止出来る?
  3. svchost.exeがCPU使用率が高く重い場合の対処法

svchost.exeとは?

Windowsのパソコンでは、バックグラウンドで様々なプロセスが動作しています。動作しているプロセスの中には必要なものから不必要なものまで様々なものが混ざっているため、必要のないプロセスは停止してCPUの負担を下げ、パソコンの動作を軽くしたいと考えるユーザーも多いかと思います。

今回ご紹介するのは、svchost.exeです。svchost.exeとは、WindowsNT系のOS(Windows10など)で多くのWindowsサービスを担当しているシステムのプロセスになります。多くのサービスを担当していると書いている通り、svchost.exeは1つだけではなく複数のプロセスが動作しています。

 

svchost.exeの場所は「C:\Windows\System32\svchost.exe」となっています。

svchost.exeは停止出来る?

svchost.exeは停止出来るのかどうかの結論を先に述べると、「停止可能」です。ただし、全てのsvchost.exeを停止していいわけではなく、必要のないサービスを停止させることで余計なsvchost.exeを起動しないようにするといった形になります。

タスクマネージャーのsvchost.exeの表示画面

タスクマネージャーでsvchost.exeを確認してみると、このように複数のサービスを受け持っていることが確認できます。ここから不要なサービスを確認して、サービスの停止を行うことでsvchost.exeを1つずつ停止させることが可能です。ただ、重要なシステムのプロセスについては停止できない点に注意しましょう。

svchost.exeがCPU使用率が高く重い場合の対処法

svchost.exeのCPU使用率が高くなってしまい、パソコンが重くなってしまうこともあります。svchost.exeが重いという症状が現れた時の原因はほとんどがWindows Updateに関わるプロセスによるものです。

スタートボタンをクリック→「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」フォルダを展開→「サービス」をクリック
まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」フォルダを展開して「サービス」をクリックしましょう。
「Windows Update」を開く
サービスの一覧が表示されるので、「Windows Update」を開きましょう。
「サービスの状態」の「停止」ボタンをクリックしてサービスを停止
Windows Updateのプロパティが開きます。「サービスの状態」が実行中になっていると思いますので、「停止」ボタンをクリックしてサービスを停止させましょう。これでsvchost.exeのCPU使用率が下がります。

ただし、svchost.exeによって重くなっていたということはWindows Updateに関わる動作をしていたということです。時間のある時にサービスをオンにして、処理を完了させておくことをおすすめします。

関連記事