キーボード操作をゲームパッドに割り当てる方法!

キーボード操作をゲームパッドに割り当てる方法!

パソコンに接続できるゲームパッドを「JoyToKey」を使ってキーボード操作に役立ててみると、作業が捗るのでおすすめですよ。この記事では、JoyToKeyを使ってキーボード操作をゲームパッドに割り当てる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. キーボード操作をゲームパッドに割り当てたい
  2. キーボード操作をゲームパッドに割り当てる方法

キーボード操作をゲームパッドに割り当てたい

パソコンに接続可能なゲームパッド・コントローラーを持っている方は、それらにキーボードのキー操作を割り当てたいと思ったことはありませんか?同時押しやショートカットキーをゲームパッドに割り当てることで、キーボード操作を簡単にすることができますよ。この記事では、キーボード操作をゲームパッドに割り当てる方法をご紹介していきます。

キーボード操作をゲームパッドに割り当てる方法

それでは、キーボード操作をゲームパッドに割り当てる方法を説明します。キーボード操作をゲームパッドに割り当てることのできるソフトの代表としては「JoyToKey」が挙げられます。フリーソフトではありませんが試用期間が存在しておらず、無料で使用することができます。もちろん気に入ったらライセンスを購入することも可能です。ライセンスを購入する場合は700円となっています。

JoyToKeyダウンロード画面
下記リンク先のJoyToKey公式サイトにアクセスしたら、「ダウンロード」項目の各種ミラーリンクのどれかをクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。インストール不要のzipタイプもあるので、慣れている方はそちらを使用してもOKです。
JoyToKey - ダウンロード
「同意する」を選択し「次へ」をクリック
JoyToKeyのインストーラーを起動すると最初に「使用許諾契約書の同意」画面が表示されるので、「同意する」を選択して「次へ」をクリックしましょう。
「次へ」をクリック
「インストール先の指定」では、インストール先フォルダを選択して「次へ」をクリックしましょう。
「デスクトップ上にアイコンを作成する」のオン/オフを選択し「次へ」をクリック
「追加タスクの選択」では、「デスクトップ上にアイコンを作成する」を選択することでデスクトップアイコンが追加されます。デフォルトではオフになっているので、必要であればオンにしましょう。「次へ」をクリックしてインストールを行いましょう。
「JoyToKeyを実行する」のチェックボックスがオン→「完了」をクリック
インストールが完了したらセットアップウィザードの完了画面が表示されるので、「JoyToKeyを実行する」のチェックボックスがオンになっていることを確認してから「完了」をクリックしましょう。インストーラーの終了後にJoyToKeyが起動します。
「このボタン設定を編集」をクリック
JoyToKeyが起動したらキーコンフィグ画面が表示されるので、ゲームパッドの各種ボタンを押してみましょう。対応しているボタン項目が黄色で表示されます。設定したいボタンをリストから選択したら「このボタン設定を編集」をクリックしましょう。
「キーボード:基本入力」に割り当てたいキーボードのキーを押して「OK」をクリック
設定画面が表示されます。「キーボード」タブでは、最大4つの入力を設定することができます。左上の入力欄をクリックして黄色になったら、割り当てたいキーボードのキーを押しましょう。設定が完了したら「OK」をクリックすればゲームパッドのボタンでそのキーを操作できるようになりますよ。画像では「Altキー+Prt Scキー」によるアクティブウィンドウのスクリーンショット撮影をワンボタンでできるようにしてみました。
設定したキー操作が入力されていることが確認できる
リストに戻ると、設定したキー操作が入力されていることが確認できます。この時点でボタンがそのキー操作に対応していますよ。
「ファイル」→「設定ファイルの保存」をクリック
設定ファイルを保存する場合は、ウィンドウ上部の「ファイル」→「設定ファイルの保存」から保存しましょう。JoyToKeyはタスクトレイから終了させるまでずっとゲームパッドの操作を受け付けるので、ゲームを遊びたい時には終了させないと操作ミスが起きてしまうこともあるので注意しましょう。

関連記事