Windows10でシャットダウンをキャンセルする方法!

Windows10でシャットダウンをキャンセルする方法!

Windows10のパソコンでシャットダウンが行われた際に、場合によってはまだ作業中だからシャットダウンを中止させたいというケースもありますよね。この記事では、Windows10でシャットダウンを中止・キャンセルする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でシャットダウンをキャンセルしたい
  2. Windows10でシャットダウンをキャンセルする方法

Windows10でシャットダウンをキャンセルしたい

Windows10のパソコンで、間違ってシャットダウンしてしまったり、自動シャットダウンを予約した時間にまだ作業をしたいという場合にはシャットダウンを中止したいですよね。この記事では、Windows10でシャットダウンをキャンセルする方法をご紹介していきます。

Windows10でシャットダウンをキャンセルする方法

ショートカットキーでシャットダウンをキャンセルする方法

シャットダウンを選択して完全にシャットダウンが行われる前に、「Ctrlキー+Altキー+Deleteキー」を同時押しするとログオン画面が開くので、「キャンセル」をクリックしてシャットダウンをキャンセルしましょう。

コマンドを入力してシャットダウンをキャンセルする方法

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コマンドプロンプト」をクリック
シャットダウンが行われるまでの間に、コマンドプロンプトを起動してコマンドを入力することでもシャットダウンをキャンセルすることができます。コマンドプロンプトを使う場合は、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コマンドプロンプト」をクリックしましょう。

コマンドプロンプトが起動したら、「shutdown -a」とコマンドを入力してEnterキーを押すことでシャットダウンをキャンセルすることができます。ちなみに、コマンドプロンプト以外にもWindows PowerShellにコマンドを打ち込む・「Windowsキー+Rキー」の同時押しでファイル名を指定して実行を呼び出してコマンドを打ち込むの2通りの方法でもシャットダウンをキャンセルすることができますよ。

シャットダウンをキャンセルするショートカットを作成する方法

上記の方法では時間がかかるため、即座にシャットダウンされる環境ではキャンセルする時間が足らないこともありえます。そこで、即座にシャットダウンをキャンセルすることのできるショートカットを作成しておきましょう。

「新規作成」→「ショートカット」をクリック
デスクトップ画面の何もないところで右クリックしてメニューを開き、「新規作成」→「ショートカット」をクリックしましょう。
「ショートカットの作成」ウィンドウの入力欄に「shutdown.exe -a」と入力して「次へ」をクリック
「ショートカットの作成」ウィンドウが表示されるので、入力欄に「shutdown.exe -a」と入力して「次へ」をクリックしましょう。
名前を付けて「完了」をクリック
そのままだとショートカットの名前が「shutdown.exe」になってしまい勘違いしやすくなってしまうので、分かりやすい名前を付けて「完了」をクリックしましょう。
シャットダウンをキャンセルするショートカット
これでシャットダウンをキャンセルするショートカットが作成されるので、シャットダウンをキャンセルしたいときにこのショートカットを素早くダブルクリックしましょう。

関連記事