PINGを下げて回線速度を改善する方法をご紹介!

PINGを下げて回線速度を改善する方法をご紹介!

パソコンでオンラインゲームをプレイする際に、勝敗に直結するといっても過言ではないのが「PING」の数値です。PINGを下げることで、回線速度を改善してみませんか?この記事では、PINGを下げることで回線速度を改善する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PINGを下げて回線速度を改善したい
  2. PINGを下げて回線速度を改善する方法

PINGを下げて回線速度を改善したい

パソコンでLoLやPUBGなどのオンラインゲームをプレイしていて、PINGの数値が高いためにゲームに影響を及ぼしていると感じたことはありませんか?PINGはフリーソフトを用いたりレジストリ設定を変更することで、低くすることができます。この記事では、PINGを下げることで回線速度を改善する方法をご紹介していきます。

PINGを下げて回線速度を改善する方法

TcpAckFrequency(TAF)を設定する方法

TcpAckFrequency(TAF)とは、未解決のTCP受信確認数が~になったら遅延ACKタイマーを無視するか決定するレジストリのエントリです。これだけではよくわからないので簡単に説明を行うと、インターネット接続で「n回受信したら、受信確認を送信する」・「最後に受信してから200秒経過してもデータが来ない場合に送信する」という受信確認(ACK)を行います。この処理中に通信処理が止まります。そこで、TcpAckFrequency(TAF)を1に設定することで処理が止まる時間を少なくして回線速度を改善できます。注意点としては、ルーターなどのネットワーク機器への負荷が増えるために壊れやすくなる可能性があるという点です。

スタートメニューの「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開→「コマンドプロンプト」をクリック
TcpAckFrequency(TAF)の設定方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コマンドプロンプト」をクリックしましょう。
コマンドプロンプトで「ipconfig」コマンドを入力してEnterキーを押す
コマンドプロンプトが起動したら、「ipconfig」コマンドを入力してEnterキーを押します。ネットワークアダプターの情報が表示されるので、「IPv4アドレス」の値を控えておきましょう。
「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と入力して「OK」をクリック
続いて、「Windowsキー+Rキー」で「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、「regedit」と入力して「OK」をクリックしましょう。
検索ウィンドウでIPv4アドレスを入力→「データ」のみを検索対象にして「次を検索」をクリック
レジストリエディターが起動したら、「コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters\Interfaces」にアクセスします。「Interfaces」フォルダを選択した状態で「Ctrlキー+Fキー」を押して検索ウィンドウを開き、先程控えたIPv4アドレスを入力して「データ」のみを検索対象にして「次を検索」をクリックしましょう。
メニューの「新規」→「DWORD(32ビット値)」をクリック
「IPAddress」か「DhcpIPAddress」の項目がヒットすると思います。この項目を含んでいるサブキー(フォルダ)を右クリックしてメニューの「新規」→「DWORD(32ビット値)」をクリックしましょう。新しい値の名前は「TcpAckFrequency」にします。
「DWORD(32ビット)値の編集」ウィンドウの値のデータを「1」に変更して「OK」をクリック
「TcpAckFrequency」をダブルクリックして開き、「値のデータ」を「1」にして「OK」をクリックしましょう。あとはパソコンを再起動すれば、TcpAckFrequency(TAF)が適用されますよ。

関連記事