Windows10でアプリケーションエラーが発生する
Windows10のパソコンでアプリケーションを起動しようとしたら、「アプリケーションが正しく起動できませんでした」などのアプリケーションエラーが発生してアプリケーションが使えなくなってしまったことはありませんか?アプリケーションが起動できない場合はいくつかの原因が考えられるので、それぞれ対処を試してみましょう。
この記事では、Windows10でアプリケーションエラーが発生する場合の対処法をご紹介していきます。
Windows10でアプリケーションエラーが発生する場合の対処法
アプリケーションを再インストールしてみる
アプリケーションの起動時に「必要なアプリケーションが正しくインストールされていません」とエラーメッセージが表示されて起動できない場合は、アプリケーションのインストールが正常に行われなかったことが原因かもしれません。この場合は一度アプリケーションのアンインストールを行ってから、再インストールして動作するかどうか確認してみましょう。
再起動する・高速スタートアップを無効化して再起動してみる
アプリケーションを再インストールしてもアプリケーションエラーが発生してしまう場合はシステム面に問題がある可能性があるので、パソコンを再起動してみましょう。スタートメニューの「電源」→「再起動」からパソコンを再起動することができます。しかしWindows10では「高速スタートアップ」という機能が動作しているため、シャットダウン時のメモリ情報を保持したままになっていてただ再起動したのでは意味がないことがあります。この場合は、高速スタートアップを無効化してから再起動してみましょう。
常に高速スタートアップを無効にしたい方は、下記リンク先の記事でご紹介していますのでぜひご覧ください。
デバイスドライバーを再インストールしてみる
パソコンのドライバーアプリが破損していることが原因で「アプリケーションが正しく起動できませんでした」などのエラーメッセージが表示されてしまう場合は、デバイスドライバーを再インストールしてみましょう。
標準のドライバーでない場合は、そのアプリケーションに必要なドライバーを手動でインストールすればOKです。
システムの復元を行ってみる
今まで使えたアプリケーションが更新もしていないのに突然使えなくなってしまった場合にも、システムトラブルが考えられます。この場合は、システムの復元を仕様して正常にアプリケーションが使えていた時の状態まで戻してみましょう。システムの復元方法は下記リンク先の記事にしてご紹介していますので、併せてご覧ください。