Windows10での「システムのプロパティ」の開き方まとめ!【コマンド/ショートカット】

Windows10での「システムのプロパティ」の開き方まとめ!【コマンド/ショートカット】

Windows10では、各種設定を行うために必要なシステムのプロパティ(システムの詳細設定)を開く方法がやや複雑になっています。この記事では、Windows10でシステムのプロパティ(システムの詳細設定)を開く方法をまとめてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10の「システムのプロパティ」
  2. Windows10の「システムのプロパティ」の開き方

Windows10の「システムのプロパティ」

Windows10のシステムの詳細設定を行いたい場合やシステム情報を確認したい場合には「システムのプロパティ」を開く必要があります。

システムの詳細設定からは画面のプロパティ・メモリ周りの設定やデスクトップの設定・システム起動などの設定を行うことが可能なので、これらの設定を行いたい場合にはシステムのプロパティを開くことが多くなります。

システムのプロパティから行える設定は具体的には

  • コンピューターの説明
  • コンピューター名の変更
  • デバイスマネージャーの起動
  • デバイスのインストール設定の変更
  • パフォーマンスオプション(視覚効果といった画面のプロパティ関連やメモリ関連)
  • ユーザープロファイルの設定(サインイン関連)
  • 起動と回復の設定(システム起動・システム障害・デバッグ情報)
  • システムの保護(システムの復元・構成・作成)
  • リモートアシスタンスの設定
となります。これだけの機能を備えているため、多くのユーザーがシステムのプロパティにお世話になることがほとんどだと思います。

システムのプロパティの開き方は複数存在しているので、この記事では通常の開き方やコマンド・ショートカットキーなどを使った、システムのプロパティを開く方法を説明しています。

Windows10の「システムのプロパティ」の開き方

それでは、Windows10でのシステムのプロパティの開き方をご紹介していきます。

コントロールパネルから開く方法

「コントロールパネルから開く方法」は基本的でありながら少し手順が複雑なのがデメリットですが、一体どこからシステムのプロパティを開くのかといった手順を知るために、一度はこの開き方でシステムのプロパティを開いてみましょう。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
コントロールパネルが表示されるので、「システムとセキュリティ」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、「システムとセキュリティ」をクリックしましょう。
システムとセキュリティ一覧から「システム」をクリック
システムとセキュリティ一覧から「システム」をクリックしましょう。
システム情報が表示されます。左側メニューの「システムの詳細設定」をクリック
システム情報が表示されます。左側メニューの「システムの詳細設定」をクリックしましょう。
システムのプロパティ
これで、システムのプロパティを開くことができました。

スタートメニューを右クリックして開く方法

スタートアイコンのメニューからも、システム情報を開いてすぐにシステムのプロパティにアクセスすることができます。

デスクトップ画面左下のスタートボタンを右クリックするか、「Windowsキー+Xキー」同時押しでメニューを開き、「システム」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンを右クリックするか、「Windowsキー+Xキー」同時押しでメニューを開き、「システム」をクリックしましょう。
「バージョン情報」画面を下までスクロールすると表示される「関連設定」項目の「システム情報」をクリック
設定画面が表示されるので、「バージョン情報」画面を下までスクロールすると表示される「関連設定」項目の「システム情報」をクリックしましょう。
左側メニューの「システムの詳細設定」をクリック
システム情報が開くので、左側メニューの「システムの詳細設定」をクリックすることでシステムのプロパティを開くことができます。

検索ボックスから開く方法

タスクバーに表示されている検索ボックスに「システムの詳細設定の表示」と入力
タスクバーに表示されている検索ボックスに「システムの詳細設定の表示」と入力することで、検索結果にショートカットが表示されます。これをクリックすることで、直にシステムのプロパティを表示させることができます。

なお、「システムのプロパティ」では表示されないので注意しましょう。

コマンドで開く方法

システムのプロパティはコマンドで開くことも可能です。「Windowsキー+Rキー」の同時押しで「ファイル名を指定して実行」ウィンドウを呼び出しましょう。

ファイル名を指定して実行ウィンドウが表示されたら「SystemPropertiesAdvanced.exe」とコマンドを入力して「OK」をクリック
ファイル名を指定して実行ウィンドウが表示されたら「SystemPropertiesAdvanced.exe」とコマンドを入力して「OK」をクリックしましょう。
システムのプロパティ
システムのプロパティを直に開くことができます。

ショートカットキーで開く方法

Windows10では「Windowsキー+Pause/Breakキー」の同時押しがシステム情報を開くショートカットキーとして設定されています。

左側メニューの「システムの詳細設定」からシステムのプロパティ
システム情報がすぐに開くので、左側メニューの「システムの詳細設定」からシステムのプロパティを開きましょう。

関連記事