Windows10でタッチパッドのデバイス設定がない場合の対処法!

Windows10でタッチパッドのデバイス設定がない場合の対処法!

Windows10でタッチパッドの設定を行おうと思ったら、設定項目一覧にデバイス設定がない・見つからないため困ってしまったことはありませんか?この記事では、Windows10でタッチパッドのデバイス設定がない場合の対処法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Windows10でタッチパッドのデバイス設定がない問題
  2. Windows10でタッチパッドのデバイス設定がない場合の対処法

Windows10でタッチパッドのデバイス設定がない問題

Windows10のパソコンを使用していて、タッチパッドデバイス設定がない・無効化されているという問題に遭遇したことはありませんか?マウスを使用していない場合やタッチパッドを細かく調整したいのにデバイス設定ができないと困ってしまいますよね。

この記事では、Windows10でタッチパッドのデバイス設定がない場合の対処法をご紹介していきます。

Windows10でタッチパッドのデバイス設定がない場合の対処法

管理者権限以外のユーザーでWindows10を使用している場合

Windows10ではUAC(ユーザーアカウント制御)により、管理者権限を持たない標準ユーザーアカウントでWindowsを使用している場合「Windowsの設定」でタッチパッドの設定を行おうとするとユーザーアカウント制御ウィンドウが表示されてパスワードの入力を求められます。管理者のアカウントのパスワードを知っていないとタッチパッドが設定できないので、この場合は管理者権限を持つユーザーにパスワードを教えてもらう必要があります。

また、そもそも標準ユーザーの場合に設定項目が表示されないこともあります。基本的に管理者権限を持つアカウントを利用できるのであれば、管理者用アカウントを使うようにしましょう。

タッチパッドの設定画面を開いてみる

タッチパッドのデバイス設定がない場合は、まず「Windowsの設定」からタッチパッドの設定があるかどうか確認してみましょう。

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「Windowsの設定」ウィンドウの「デバイス」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「デバイス」をクリックして開きます。通常であればここで開く設定画面の左側メニューに「タッチパッド」項目が表示されます。
「マウス」をクリック→「関連設定」の「その他のマウスオプション」をクリック
もしタッチパッドの項目が表示されない場合は「マウス」をクリックして項目一覧を開き、「関連設定」の「その他のマウスオプション」をクリックしましょう。その他のマウスオプションウィンドウに「タッチパッド」か「デバイス設定」のタブがあれば、そこからタッチパッドの設定を行うことができますよ。

コントロールパネルから設定を確認してみる

コントロールパネルから、各種デバイスの設定を開くことができます。タッチパッドの設定も用意されているので、こちらから確認してみましょう。

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「ハードウェアとサウンド」をクリック
コントロールパネルが表示されたら、「ハードウェアとサウンド」をクリックしましょう。
「ハードウェアとサウンド」の項目一覧から「マウス」をクリック
「ハードウェアとサウンド」の項目一覧から「マウス」をクリックしましょう。「マウスのプロパティ」が表示されるので、「タッチパッドorデバイス設定」タブを開いてタッチパッドの設定を行いましょう。

タッチパッド表記ではない場合

ノートパソコンでディスプレイが分離するタイプのPCだったりタブレットPCの場合は、パソコン側がタッチパッドをタッチパッドとして認識していない・マウスとして表記してしまっているケースがあります。この場合は、マウスとして認識されているタッチパッドのデバイスを確認してみましょう。

アドバンスドメニューを開き、「デバイスマネージャー」をクリック
「Windowsキー+Xキー」の同時押しでアドバンスドメニューを開き、「デバイスマネージャー」をクリックしましょう。
デバイスマネージャー
デバイスマネージャーが表示されたら、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」を展開します。「HID準拠マウス」が複数ある場合、右クリックしてメニューの「プロパティ」をクリックして開き、「全般」タブの「場所」が「USB入力デバイス」でないものがタッチパッドになります。

関連記事