Windows10でタッチパッドのデバイス設定がない問題
Windows10のパソコンを使用していて、タッチパッドのデバイス設定がない・無効化されているという問題に遭遇したことはありませんか?マウスを使用していない場合やタッチパッドを細かく調整したいのにデバイス設定ができないと困ってしまいますよね。
この記事では、Windows10でタッチパッドのデバイス設定がない場合の対処法をご紹介していきます。
Windows10でタッチパッドのデバイス設定がない場合の対処法
管理者権限以外のユーザーでWindows10を使用している場合
Windows10ではUAC(ユーザーアカウント制御)により、管理者権限を持たない標準ユーザーアカウントでWindowsを使用している場合「Windowsの設定」でタッチパッドの設定を行おうとするとユーザーアカウント制御ウィンドウが表示されてパスワードの入力を求められます。管理者のアカウントのパスワードを知っていないとタッチパッドが設定できないので、この場合は管理者権限を持つユーザーにパスワードを教えてもらう必要があります。
また、そもそも標準ユーザーの場合に設定項目が表示されないこともあります。基本的に管理者権限を持つアカウントを利用できるのであれば、管理者用アカウントを使うようにしましょう。
タッチパッドの設定画面を開いてみる
タッチパッドのデバイス設定がない場合は、まず「Windowsの設定」からタッチパッドの設定があるかどうか確認してみましょう。
コントロールパネルから設定を確認してみる
コントロールパネルから、各種デバイスの設定を開くことができます。タッチパッドの設定も用意されているので、こちらから確認してみましょう。
タッチパッド表記ではない場合
ノートパソコンでディスプレイが分離するタイプのPCだったりタブレットPCの場合は、パソコン側がタッチパッドをタッチパッドとして認識していない・マウスとして表記してしまっているケースがあります。この場合は、マウスとして認識されているタッチパッドのデバイスを確認してみましょう。