Windows10でグラフィックボードを認識しない問題の対処法!

Windows10でグラフィックボードを認識しない問題の対処法!

Windows10のパソコンを使用していて、グラフィックボードを認識しなくなり、GPUが使用不可能となって困ったことはありませんか?この記事では、Windows10でグラフィックボードを認識しない問題の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でグラフィックボードを認識しない問題
  2. Windows10でグラフィックボードを認識しない問題の対処法

Windows10でグラフィックボードを認識しない問題

Windows10のパソコンで、グラフィックボード(ビデオカード)が認識しない状態になってしまったことはありませんか?グラフィックボードが使用できないと、GPUをフルに活かす必要のあるアプリケーションやPCゲームなどが動作しなくなってしまうので困りますよね。

この記事では、Windows10でグラフィックボードを認識しない問題の対処法をご紹介していきます。

Windows10でグラフィックボードを認識しない問題の対処法

グラフィックボード側の接続端子を使用していない場合

ディスプレイケーブルをグラフィックボードの接続端子ではなくマザーボード側の接続端子に接続していることが原因でグラフィックボードが動作していないというケースもありがちです。パソコンの背面を確認してみて、グラフィックボードの接続端子にディスプレイケーブルが接続してあるかどうか確認してみましょう。

グラフィックボードを再接続してみる

グラフィックボードの接触不良によって、マザーボードがグラフィックボードを正常に認識していない場合はグラフィックボードが動作しません。この場合はパソコンのコンセントを外して少し待ってから、グラフィックボードの抜き差しを行って再接続してみましょう。

マザーボードとの相性に問題がある場合

現在ではほぼ無いといえるケースですが、古いマザーボードを使用している場合にグラフィックボードとマザーボードの相性関係によって、グラフィックボードが認識されないというケースは珍しくありませんでした。もし古いマザーボードを使用している場合は現行のグラフィックボードは使用できないことがほとんどなので、マザーボードを変更する必要があるでしょう。

デバイスドライバーを再インストールしてみる

「デバイスマネージャー」をクリック
グラフィックボードのデバイスドライバーが破損していることが原因でグラフィックボードを認識しない場合は、デバイスドライバーを再インストールしてみましょう。デスクトップ画面下部のタスクバーの何もない所を右クリックしてメニューの「デバイスマネージャー」をクリックします。
「ディスプレイアダプター」で表示されたディスプレイドライバーを右クリックし「デバイスのアンインストール」をクリック
デバイスマネージャーが起動するので、「ディスプレイアダプター」をクリックして展開し、表示されるディスプレイドライバーを右クリックして「デバイスのアンインストール」をクリックしましょう。

デバイスのアンインストールウィンドウが表示されたら「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します。」のチェックボックスをオンにして「アンインストール」をクリックしましょう。あとはパソコンを再起動すると汎用デバイスドライバーがインストールされます。グラフィックボードの公式サイトにアクセスしてドライバーをダウンロード・インストールしましょう。

グラフィックボードが初期不良だった場合

珍しいケースですが、最初からグラフィックボードが故障している「初期不良」のためにパソコンがグラフィックボードを認識しないケースもあります。もし新品のグラフィックボードに換装してパソコンがグラフィックボードを一切認識しなくなった場合は、初期不良を疑ってみましょう。初期不良の製品はメーカーやショップへと問い合わせて、交換などの保証を受けることをおすすめします。


関連記事