「Internet Explorerではこのページは表示できません」とエラーが表示される場合の対処法!

「Internet Explorerではこのページは表示できません」とエラーが表示される場合の対処法!

Internet Explorerを使用していたら、「このページは表示できません」とエラーが発生したことはありませんか?この記事では、「Internet Explorerではこのページは表示できません」とエラーが表示される場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 「Internet Explorerではこのページは表示できません」とエラーが表示される
  2. 「Internet Explorerではこのページは表示できません」とエラーが表示される場合の対処法

「Internet Explorerではこのページは表示できません」とエラーが表示される

Internet ExplorerのIE9~11を使用していて、「Internet Explorerではこのページは表示できません」というエラーメッセージが表示されてWebサイトが表示されない・つながらない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、「Internet Explorerではこのページは表示できません」とエラーが表示される場合の対処法をご紹介していきます。

「Internet Explorerではこのページは表示できません」とエラーが表示される場合の対処法

他のWebサイトが開けるかどうか確認してみる

WEBサイトのホーム画面
アクセスしようとしているWebサイトのサーバーがダウンしている・URLが間違っているなどの理由でWebサイトに接続できないケースも珍しくありません。この場合は、別のWebサイトにアクセスしてみて表示できるかどうか確認してみましょう。

別のWebサイトが表示できるようなら、表示させたいWebサイトのURLが正常に入力できているかどうか確かめてみましょう。別のWebサイトからのリンクの場合、リンクが間違っていることもあります。もしURLが正しいのにアクセスできない場合は、Webサイトに問題がある・サーバーがダウンしているといった理由が考えられるのでWebサイトの管理者に問い合わせてみましょう。

キャッシュ・閲覧履歴を削除してみる

Internet Explorerに蓄積されているキャッシュや閲覧履歴データが原因となっていて、Webサイトが正常に表示できなくなってしまうケースがあります。この場合は、設定からキャッシュと閲覧履歴データを削除してみましょう。

「設定」→「セーフティ」→「閲覧履歴の削除」をクリック
Internet Explorerのウィンドウ右上にある設定ボタンをクリックしてメニューを開き、「セーフティ」→「閲覧履歴の削除」をクリックしましょう。
「お気に入りWebサイトデータを保持する」のチェックボックスをオフ、「インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル」・「クッキーとWebサイトデータ」・「履歴」・「ダウンロードの履歴」のチェックボックスをオンにして「削除」をクリック
「閲覧の履歴の削除」ウィンドウが表示されます。「お気に入りWebサイトデータを保持する」のチェックボックスをオフに、「インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル」・「クッキーとWebサイトデータ」・「履歴」・「ダウンロードの履歴」のチェックボックスをオンにした状態で「削除」をクリックしましょう。これで、キャッシュと閲覧履歴を削除することができますよ。

アドオンを無効化してみる

「設定」→「アドオンの管理」をクリック
ウィンドウ右上の設定ボタンをクリックしてメニューを開き、「アドオンの管理」をクリックしましょう。
Webサイトが見れない原因になっているであろうアドオンを選択し「無効にする」ボタンをクリック
「アドオンの管理」ウィンドウが表示されます。アドオンの一覧からWebサイトが見れない原因になっているであろうアドオンを選択して「無効にする」ボタンをクリックして無効化しましょう。

目星を付けたアドオンを一つずつ無効化してWebサイトが表示されるようになるかどうか確かめてみて、Webサイトが表示されたら該当のアドオンを無効化にしたままにすれば完了です。


関連記事