conhost.exeとは?停止して大丈夫なのか?停止方法を紹介

conhost.exeとは?停止して大丈夫なのか?停止方法を紹介

Windowsでは、様々なプロセスが動作しています。使わないプロセスは停止してメモリを確保できるので、できれば停止したいですよね。今回はプロセスの一つ「conhost.exe」とは何のプロセスなのか・停止して大丈夫なのか・停止方法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. conhost.exeとは?
  2. conhost.exeは停止して大丈夫?
  3. conhost.exeの停止方法

conhost.exeとは?

Windowsのパソコンでは、様々なプロセスが動作しています。それらのプロセスはメモリを消費しているので、空きメモリが少なくなりパソコンが重い場合は不要なプロセスを停止させたいと思うユーザーも多いと思います。

今回ご紹介するのは、プロセス「conhost.exe」です。

このconhost.exeとは、コマンドプロンプトの実行ファイル(コンソールウィンドウホスト)となります。コマンドプロンプトのプログラムは「cmd.exe」ですが、このcmd.exeを起動することでconhost.exeも起動し、2つのプロセスが動作するようになっています。

conhost.exeは停止して大丈夫?

conhost.exeは、コマンドプロンプトの実行ファイルです。つまり、コマンドプロンプトを起動していなければプロセスが動作することはありません

コマンドプロンプトを実行しているプログラムで動作させたままにしたいといったケースでもない限り、停止させても大丈夫です。

ちなみに、cmd.exeとconhost.exeは連動しているため、どちらか片方のプロセスを止めるともう片方のプロセスも停止するようになっています。

注意したいのが、conhost.exeが複数存在している場合です。conhost.exeは「C:\Windows\System32」にあるのですが、このパス以外の場所にあるconhost.exeはウイルスである可能性が高いです。もし違う場所にconhost.exeがある場合は、アンチウイルスソフトを使ってウイルススキャンしてみましょう。

conhost.exeの停止方法

それでは、conhost.exeの停止方法を説明します。

タスクバーの何もない場所で右クリックしてメニューを開き「タスクマネージャー」をクリック
conhost.exeを停止させるには、タスクバーの何もない場所で右クリックしてメニューを開き「タスクマネージャー」をクリックしましょう。
「conhost.exe(もしくはコンソールウィンドウホスト)」を右クリックして、メニューの「タスクの終了」をクリック
タスクマネージャーが起動したら、「conhost.exe(もしくはコンソールウィンドウホスト)」を右クリックして、メニューの「タスクの終了」をクリックすることで停止しますよ。

※もし簡易表示になっている場合は、ウィンドウ下部の「詳細」をクリックして詳細表示に切り替えましょう。

「conhost.exeは停止して大丈夫?」の項目で触れた「C:\Windows\System32」以外の場所にあるconhost.exeはウイルスである可能性が高いので、プロセスから停止するのではなくアンチウイルスソフトでスキャンをかけて隔離してもらいましょう。


関連記事