NumLockが解除できない方必見!NumLockを解除する方法まとめ!

NumLockが解除できない方必見!NumLockを解除する方法まとめ!

NumLockがオンの場合、デスクトップパソコンではテンキーが使えるようになりますね。しかし、ノートパソコンでは特定キーが数字入力になるためトラブルの元となってしまいます。この記事では、NumLockがオンになってしまった場合に解除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. NumLockが解除できない
  2. NumLockの解除方法
  3. NumLockの無効化方法
  4. まとめ

NumLockが解除できない

ノートパソコンのキーボードで文字を入力しようとしているのに、何故かNumLockが有効になっていて、まともに文字が入力できなくなってしまうことがあります。

NumLockキーは普段使わないため、いざオンになってしまうとオフにする方法が分からず解除できないというユーザーも少なくありません。

そこで、この記事ではNumLockが有効になってしまっている場合にNumLockを解除する方法をご紹介していきます。

NumLockとは?

「NumLock(ナムロック)キー」は、キーボードのテンキーの左上に用意されています。NumLockキーがオンになっているとテンキーで数字を入力することができ、オフになっていると2・4・6・8キーが矢印キーとして動作します。

ノートパソコンの場合、NumLockがオンになると文字キーの一部がテンキーと同じ動作をするようになります。これが文字入力がおかしくなる原因となっています。

NumLockの解除方法

それでは、NumLockの解除方法を説明します。

通常のキーボードの場合は「NumLockキー」を押すことでNumLockが解除されます。ノートパソコンの場合は、「NumLk ScrLkキー」を押すことで基本的には解除することができます。

NumLockはトグル式になっているので、押すことでオン・オフが切り替わるようになっています。現在の状態を確認するには文字を入力してみるか、キーボードのNumLockランプが点灯しているかどうか見ることで確認できますよ。

ノートパソコンの種類によっては、「Shiftキー+NumLk ScrLkキー」・「Fnキー+F8キー」・「Fnキー+NumLk ScrLkキー」・「Fnキー+F11キー」のようにNumLockの解除方法が異なる場合があるので注意しましょう。

NumLockの無効化方法

デスクトップパソコンならともかく、ノートパソコンでNumLockキーが勝手にオンになってしまうと操作に支障をきたすため、できることならNumLockを無効化したいと思っているユーザーも少なくないと思います。

下記リンク先の記事でNumLockを無効化する方法ご紹介していますので、勝手にオンにしたくない・誤操作を防ぎたいという方はぜひご覧ください。

Windows10でNumLockを無効化する方法を紹介!勝手に切り替わるNumLockを予防

NumLockが勝手に切り替わってしまい、テンキーの操作ができなくなると鬱陶しいですよね。そのため、NumLockを無効化したいと思う人も少なくありません。この記事では、Windows10でNumLockを無効化する方法をご紹介しています。

Thumb

まとめ

NumLockが解除できない方必見!NumLockを解除する方法まとめ!いかがでしたでしょうか。

デスクトップパソコンではNumLockがオンになることでテンキーが使えるようになりますが、ノートパソコンでは一部キーがテンキーの代わりとなるため文字が正常に入力できなくなってしまいます。記事内でNumLockを解除する方法を説明していますので、NumLockに悩まされているユーザーの方はぜひ参考にしてみてくださいね。


関連記事