Windows10でNumLockを無効化する方法を紹介!勝手に切り替わるNumLockを予防

Windows10でNumLockを無効化する方法を紹介!勝手に切り替わるNumLockを予防

NumLockが勝手に切り替わってしまい、テンキーの操作ができなくなると鬱陶しいですよね。そのため、NumLockを無効化したいと思う人も少なくありません。この記事では、Windows10でNumLockを無効化する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. NumLockを無効にしたい
  2. NumLockを無効化する方法

NumLockを無効にしたい

NumLockキー

Windows10のパソコンでテンキーを使って数字を入力するときに、誤操作してしまいがちなのが「NumLockキー」です。

間違って押してしまいNumLockをオフにしてしまうと途端に数字が入力できなくなってしまうので、うざいことこの上ないですね。

また、Windows10の起動時や何かしらの行動がトリガーとなってNumLockが勝手に切り替わることもあり、イライラしてしまう方も多いと思います。

そこでこの記事では、NumLockを無効化して勝手に切り替わることがないように設定する方法をご紹介しています。

NumLockを無効化する方法

それでは、NumLockを無効化する方法を説明します。今回は、Windows10で動作するフリーソフト「NumLockerPlus Free」を使ってNumLockを無効化していきます。

Vectorのダウンロードストア
下記リンク先はVectorのダウンロードストアとなっています。アクセスしたら、「ダウンロードページへ」ボタンをクリックして、NumLockerPlus Freeをダウンロードしましょう。
NumLockerPlus Freeの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
ダウンロードしたzipファイルを解凍して、フォルダ内の「NumLockerPlusFree.exe」をクリック
ダウンロードしたzipファイルを解凍して、フォルダ内の「NumLockerPlusFree.exe」をクリックしましょう。タスクトレイに南京錠のアイコンが表示されるようになります。
右クリックするとメニューが開くので、「[NumLock]を常にOnにする」のチェックがオンになっていることを確認
南京錠のアイコンはNumLockerPlus Freeのアイコンです。右クリックするとメニューが開くので、「[NumLock]を常にOnにする」のチェックがオンになっていることを確認しましょう。これでNumLockキーを押してしまっても常にオンになったままとなります。

初期設定では「[NumLock]を[Shift+tab]に置き換える」がオンになっているので、誤操作を防ぐためにクリックしてオフにしておくと安全ですよ。
フォルダ内の「ログイン自動実行登録.bat」を右クリックして、「管理者として実行」をクリック
あとは、NumLockerPlus Freeをパソコンと同時に起動するように設定しましょう。フォルダ内の「ログイン自動実行登録.bat」を右クリックして、「管理者として実行」をクリックします。

コマンドプロンプトが開き、「続行するには何かキーを押してください...」と表示されるので、キーを押すと設定が完了します。これで、パソコンの起動時にNumLockerPlus Freeが起動するようになりますよ。


関連記事