JWordプラグインをアンインストールする方法!

JWordプラグインをアンインストールする方法!

フリーソフトのインストール時に一緒にインストールされることのある「JWord」はサービスが終わっているため、JWordプラグインをアンインストールしたいと思ったことはありませんか?この記事では、JWordプラグインをアンインストールする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. JWordプラグインとは?
  2. JWordプラグインをアンインストールする方法

JWordプラグインとは?

JWordロゴページ
インターネット上で配布されているフリーソフトをインストールする際に「JWord」というプラグインが一緒にインストールされることがありますよね。このJWordとは何なのかご存知でしょうか?JWordとは、かつて「GMOソリューションパートナー株式会社(旧:JWord株式会社)」の提供していたインターネット検索サービスです。

JWordプラグインはブラウザ・Internet Explorer向けのアドオンで、Internet Explorerのアドレスバーに直接日本語を入力して検索することができる特徴的な機能を有しています。またJWordに登録されたキーワードを入力することで検索すると、関連した提携サイトにJWordのアイコンが表示されて、キーワードに関連したWebサイトであることが分かるという便利な機能もありました。

しかし、JWordのプラグインは2019年7月31日にサービス・提供が終了しています。ですので、不要になったJWordプラグインをアンインストールできないかどうか知りたいユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、JWordプラグインをアンインストールする方法をご紹介していきます。

JWordプラグインをアンインストールする方法

「Internet Explorer」でアクセスし「JWordプラグインをアンインストールする」ボタンをクリック
下記リンク先のJWordプラグインアンインストールサイトに「Internet Explorer」でアクセスして、「JWordプラグインをアンインストールする」ボタンをクリックすることでJWordプラグインをアンインストールすることができます。

アンインストールが完了したら、パソコンを再起動しましょう。

JWord 検索サービス - JWord プラグイン アンインストール
「コントロールパネル」をクリック
上記の方法でJWordプラグインをアンインストールできなかった場合は、Windows10のシステムのほうでアンインストール作業を行います。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」を展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「プログラムのアンインストール」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、「プログラムのアンインストール」をクリックしましょう。インストールされているプログラムの一覧が表示されるので、JWordを選択して「アンインストール」をクリックしてアンインストールを行えばOKです。

こちらの方法でアンインストールを行った場合も、最後にパソコンの再起動を行いJWordの削除を完了しましょう。


関連記事