Winodws10の3Dビューアーとは?必要?使い方とアンインストール方法をご紹介!

Winodws10の3Dビューアーとは?必要?使い方とアンインストール方法をご紹介!

Windows10には、「3Dビューアー」というアプリケーションがインストールされています。3Dビューアーでは、3Dモデリングデータの閲覧を行うことができますよ。この記事では、Winodws10の3Dビューアーとは何なのかと使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Winodws10の3Dビューアーとは?
  2. Winodws10の3Dビューアの使い方
  3. 3Dビューアーは必要?いらない?

Winodws10の3Dビューアーとは?

Windows10には「3Dビューアー」と呼ばれる3Dモデルの閲覧ソフトがデフォルトでインストールされています。

同じデフォルトの画像閲覧ソフトである「フォト」は拡張子が「.jpg」などの平面の画像や写真を見るためのソフトですが、3Dビューアーは拡張子が「.glb」などの3Dモデリングを閲覧することが可能で、360度・全ての方向から3Dモデルを見ることができますよ。

Winodws10の3Dビューアの使い方

モデルを開く

ウィンドウ上部ツールバーの「ファイル」メニューの「開く」から、モデルデータを選択
ウィンドウ上部ツールバーの「ファイル」メニューの「開く」から、モデルデータを選択して開くことができます。また、「3Dライブラリ」からは、インターネット上からモデルデータをダウンロードすることができます。

モデルの回転・視点変更・拡大縮小

3Dビューアーの左側の3Dビュー
3Dビューアーの左側の3Dビューで、モデルを見ることができます。

モデルは左クリックを押しながらマウスを動かすことでモデルを回転させることができ、右クリックを押しながらマウスを動かすと視点変更・マウスホイールを回すことで拡大・縮小が行えます。

環境と照明

右側メニュー
右側メニューの「環境と照明」では、モデルに照射しているライトの色を変更したり、ライトの照射位置を変更することができます。
ライトの照射位置を変更
ライトを回転させることで、ライトの照射位置を変更しましょう。

統計情報と網掛け

右側メニューの「統計情報と網掛け」
右側メニューの「統計情報と網掛け」では、その3Dモデリングデータがどういった構造で作られているのかを調べることができます。

メッシュデータやテクスチャデータ・アニメーションデータ・パフォーマンスデータ・シーンデータといった情報の確認ができますよ。

グリッド&ビュー

右側メニューの「グリッド&ビュー」
右側メニューの「グリッド&ビュー」では、モデルをどうやって見ているのかの確認・モデルの表示方法のプリセットの選択・グリッドの表示などが行えます。平面的や多角的にモデルを確認したいときには、この機能で閲覧してみましょう。

3Dビューアーは必要?いらない?

3Dビューアーは手軽に3Dモデリングを見ることのできるアプリなので万人におすすめのアプリケーションなのですが、全く3Dモデリングに興味がないという場合はいらないアプリとも言えます。

ただ通常の方法では削除できず、「Windows PowerShell」を使う必要があります。

「すべてのアプリ」から「Windows PowerShell」フォルダを展開して「Windows PowerShell」を右クリックして「管理者として実行する」から起動
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows PowerShell」フォルダを展開して「Windows PowerShell」を右クリックして「管理者として実行する」から起動しましょう。
PowerShellが起動したら「Get-AppxPackage Microsoft.Microsoft3DViewer | Remove-AppxPackage」とコマンドを入力してEnterキーを押す
PowerShellが起動したら「Get-AppxPackage Microsoft.Microsoft3DViewer | Remove-AppxPackage」とコマンドを入力してEnterキーを押すことで、アンインストールすることができますよ。

3Dビューアーを再び使いたくなったら、下記リンク先のMicrosoft Storeからダウンロードすることが可能です。

3D Viewer を入手 - Microsoft Store ja-JP

関連記事