Windows10で複数の再生デバイスから同時に音声を出力する方法!

Windows10で複数の再生デバイスから同時に音声を出力する方法!

Windows10のパソコンで、複数の再生デバイスから同時に音声を出力したいと思ったことはありませんか?スピーカーとイヤホンから同時に音を流してみましょう。この記事では、Windows10で複数の再生デバイスから同時に音声を出力する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で複数の再生デバイスから同時に音声を出力したい
  2. Windows10で複数の再生デバイスから同時に音声を出力する方法

Windows10で複数の再生デバイスから同時に音声を出力したい

Windows10のパソコンで、複数再生デバイスで同時に音声を出力したいと思ったことはありませんか?通常ではパソコンにイヤホンやヘッドホンを接続すると、スピーカーの音声がミュートになりますよね。ですが、特定のシーンではイヤホンやヘッドホンを接続していてもスピーカーからも音声を再生させたいという場合もあるかと思います。

Windows10のデフォルトの機能では、複数の再生・録音デバイスの音声をミックスして一つの再生デバイスで流すといったことは行えるのですが、一つの音声を複数の再生デバイスで出力するのは難しいですよね。また、スピーカーとイヤホン・ヘッドホンでの音声同時再生はすべてのパソコンが対応しているわけではないので、対応していないパソコンだと複数の再生デバイスで音声を出力するのが困難になってしまいます。この記事では、Windows10で複数の再生デバイスから同時に音声を出力する方法をご紹介していきます。

Windows10で複数の再生デバイスから同時に音声を出力する方法

それでは、Windows10で複数の再生デバイスから同時に音声を出力する方法を説明します。

「フロントとリアの出力デバイスが2つの異なるオーディオストリームを同時に再生するようにします。」のチェックボックスをオン→「OK」をクリック
「Realtek HD オーディオマネージャー」が搭載されている場合は、起動してオプションを開きます。「再生デバイス」項目の「フロントとリアの出力デバイスが2つの異なるオーディオストリームを同時に再生するようにします。」のチェックボックスをオンにして「OK」をクリックすることで複数の再生デバイスで同時出力が行えるようになります。

※この設定を適用したままだとずっとイヤホン・ヘッドホンとスピーカーで音声が同時再生されるようになってしまうので、元の設定に戻したい場合は「前面ヘッドフォンデバイスを差し込むと、背面出力デバイスが消音になります。」のチェックボックスをオンにしてから「OK」をクリックして設定を適用しましょう。

「here's the download link(64-bit).」をクリック
「Realtek HD オーディオマネージャー」がない場合は、フリーソフトの「Audio Router」を使用する方法があります。下記リンク先のgithubにアクセスして、「here's the download link(64-bit).」をクリックしてAudio Routerをダウンロードしましょう。
GitHub - audiorouterdev/audio-router: Routes audio from programs to different audio devices.

Audio Routerは元々はアプリケーションごとに音声出力先を変更することのできるソフトですが、一つのアプリケーションの音声を複数の再生デバイスに出力する機能も搭載しています。ダウンロードしたzipファイルを解凍したら、「Audio Router.exe」をクリックして起動しましょう。

「Duplicate」をクリック
Audio Routerが起動したら、複数の再生デバイスで音声を出力したいアプリケーションの下矢印ボタンをクリックします。メニューの「Duplicate」をクリックしましょう。
音声を出力させたい再生デバイスを選択して「OK」をクリック
「Select a new audio device from the dropdown list for the selected program:」のプルダウンメニューから、音声を出力させたい再生デバイスを選択して「OK」をクリックしましょう。これで、音声を複数の再生デバイスで再生することができるようになりますよ。

関連記事