Windows10でマウス操作をキーボードからできるようにする方法を紹介!

Windows10でマウス操作をキーボードからできるようにする方法を紹介!

Windows10を使っていて、マウスの反応が悪い・クリックできないといった症状からマウス操作がしにくいことがありますよね。そんな時はキーボードで操作しましょう。この記事では、Windows10でマウス操作をキーボードからできるようにする方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. マウス操作をキーボードからしたい
  2. Windows10でマウス操作をキーボードからする方法
  3. Windows10のマウス操作のショートカット

マウス操作をキーボードからしたい

パソコンでマウスを使っている時、反応が遅い、クリックできないという問題が起こったことはありませんか?仕事中などに、この問題が起こるとマウスを買いに行くことができないので困ってしまうと思います。

そんな時便利なのがWindows10のマウスキー機能です。

マウスキー機能とは、マウスポインターの操作がキーボードのテンキーでできる機能です。

カーソル移動やクリックがマウスがなくてもキーボードだけでできます。マウスキー機能ってどうやって設定するの?設定方法が知りたい!というユーザーの方のために今回は、Windows10でマウス操作をキーボードからできるようにする方法を紹介します。

Windows10でマウス操作をキーボードからする方法

Windows10でマウス操作をキーボードからできるようにする方法を解説します。方法は『設定』からする方法と『コントロールパネル』からする方法があります。どちらでもやりやすい方を選んでください。

1.『設定』から設定する

まずは『設定』からWindows10でマウス操作をキーボードからする設定方法を解説します。

Windowsのマークのスタートボタンをクリック
Windowsのマークのスタートボタンをクリックします。
『設定』をクリック
メニューが表示されたら『設定』をクリックします。
『簡単操作』をクリック
『設定』が開いたら『簡単操作』をクリックします。
メニューの『マウス』をクリック
『簡単操作』が開いたら右のメニューの『マウス』をクリックします。
『テンキーを使用するためにマウスキー機能をオンにして、マウスポインターを移動する』をオンにする
『マウス』が開いたら『テンキーを使用するためにマウスキー機能をオンにして、マウスポインターを移動する』をオンにします。

これで設定ができました。

2.『コントロールパネル』から設定

次は『コントロールパネル』からWindows10でマウス操作をキーボードからする設定方法を解説します。

Windowsのマークのスタートボタンをクリック
Windowsのマークのスタートボタンをクリックします。
『W』にある『Windowsシステムツール』をクリック
メニューが表示されたら『W』にある『Windowsシステムツール』をクリックします。
『コントロールパネル』をクリック
『Windowsシステムツール』が開いたら『コントロールパネル』をクリックします。
表示方法が『カテゴリ』になっているか確認
『コントロールパネル』が開いたら右上の表示方法が『カテゴリ』になっているか確認してください。

もし右上の表示方法がアイコンになっている場合は
 

  1. 『コンピューターの簡単操作センター』をクリックする。
  2. 『キーボードを使いやすくします』をクリックして先に進んでください。

『コントロールパネル』の『コンピューターの簡単操作』をクリック
『コントロールパネル』の『コンピューターの簡単操作』をクリックします。
『コンピューター簡単操作センター』の『キーボードの動作の変更』をクリック
『コンピューターの簡単操作』が表示されたら『コンピューター簡単操作センター』の『キーボードの動作の変更』をクリックします。
『マウスキー機能を有効にします』にチェックを入れる
『キーボードの動作の変更』が開いたら『マウスキー機能を有効にします』にチェックを入れます。
『OK』をクリック

『マウスキー機能を有効にします』にチェックを入れたら下の『OK』をクリックします。これで設定ができました。

Windows10のマウス操作のショートカット

キーボードでマウス操作する時、覚えておきたいのがテンキーに割り当てられているショートカットです。下記でショートカットを紹介します。

1 左下
2 真下
3 右下
4 左に移動
6 右に移動
7 左上に移動
8 真上に移動
9 右上に移動
/押してから5 左クリック
-推してから5 右クリック
/押してから+ ダブルクリック


関連記事