Windows Media Playerで「アルバム情報なし」となる問題の対処法!

Windows Media Playerで「アルバム情報なし」となる問題の対処法!

WMPで音楽CDを聴く・音楽ファイルとして取り込もうとしてCDをドライブに入れたにもかかわらず、「アルバム情報なし」と表示されてCD情報が一切不明になってしまうことがあります。この記事では、WMPで「アルバム情報なし」となる問題の対処法を紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows Media Playerで「アルバム情報なし」となる問題
  2. Windows Media Playerで「アルバム情報なし」となる問題の対処法

Windows Media Playerで「アルバム情報なし」となる問題

アルバム情報なし」「アーティスト情報なし」と表示
Windows Media Player(WMP)でCDを視聴しようとしたり、パソコンに音楽ファイルとして取り込むためにCDをドライブに入れたのに、なぜか「アルバム情報なし」「アーティスト情報なし」と表示され、CD情報が取得できないことがあります。

このようにCD情報が取得されないと、曲名もアーティスト名も分からないですよね。この状態だと曲の再生もそうですが、何よりCDを取り込んだ時に「アルバム情報なし」のファイルが出来上がってしまうため整理や聴きたい時に困ってしまいます。

この記事では、Windows Media Player「アルバム情報なし」と表示されてCD情報が見つからない場合の対処法についてご紹介していきます。

Windows Media Playerで「アルバム情報なし」となる問題の対処法

それでは、Windows Media Playerで「アルバム情報なし」となる問題の対処法を説明していきます。

WMPのウィンドウ上部に表示されている「取り込みの設定」をクリックして開き、メニューの「その他のオプション」をクリック
まずはWindows Media Playerを起動して、光学ドライブにCDを入れましょう。次にWMPのウィンドウ上部に表示されている「取り込みの設定」をクリックして開き、メニューの「その他のオプション」をクリックしましょう。
ウィンドウ上部の「プライバシー」タブを開き「再生機能とデバイスエクスペリエンスの拡張」項目一覧の「インターネットからメディア情報を取得する」のチェックボックスをオンにしてから「OK」をクリック
オプションが表示されるので、ウィンドウ上部の「プライバシー」タブを開き「再生機能とデバイスエクスペリエンスの拡張」項目一覧の「インターネットからメディア情報を取得する」のチェックボックスをオンにしてから「OK」をクリックしてオプションを終了しましょう。
アルバムを右クリックして「アルバム情報の検索」「アルバム情報の更新」
ライブラリに戻ったら、CD情報がインターネットから取得されるようになりますよ。

もし自動取得が行われない場合は、アルバムを右クリックして「アルバム情報の検索」「アルバム情報の更新」を試してみてくださいね。