「システムファイルが古くなっています」の対処法を紹介!

「システムファイルが古くなっています」の対処法を紹介!

Windowsのパソコンを使用していて、「システムファイルが古くなっています」とメッセージが表示されたことはありませんか?なんだか怪しいですよね。この記事では、「システムファイルが古くなっています」と表示される場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 「システムファイルが古くなっています」と表示される
  2. 「システムファイルが古くなっています」と表示される場合の対処法

「システムファイルが古くなっています」と表示される

Windows10など、Windowsのパソコンを使用してインターネットを閲覧していたり特定のプログラムのインストール後に「システムファイルが古くなっています」・「Windowsセキュリティシステムが破損しています」といったポップアップメッセージが表示されたことはありませんか?

これらのメッセージは詐欺広告であることがほとんどで、ポップアップメッセージ内に表示されている「更新」・「ダウンロード」などのボタンをクリックすると勝手に有害なアプリケーションのダウンロードが行われてしまいます。ですので、「システムファイルが古くなっています」・「Windowsセキュリティシステムが破損しています」と表示されてもまずは慌てないことが重要です。この記事では、「システムファイルが古くなっています」と表示される場合の対処法をご紹介していきます。

「システムファイルが古くなっています」と表示される場合の対処法

ブラウザを閉じてみる

「システムファイルが古くなっています」がWebサイトの閲覧中に表示された場合は広告である可能性が大きいので、まずはブラウザを閉じてみましょう。ブラウザを閉じた際にメッセージが消えた場合は広告であると考えて問題ありません。新しいウィンドウでメッセージが表示されるタイプの場合別ウィンドウで開いたままになりますが、よく見てみるとブラウザのウィンドウ扱いになっていることがおわかりいただけるかと思います。

該当のメッセージが表示されたWebサイトに再訪問した場合に同じメッセージが表示される場合は広告と断言できるので、ブラウザの機能でブロックして対策しましょう。

アンチウイルスソフトでスキャンを行う

パソコンがウイルスやマルウェアに感染していることが原因で「システムファイルが古くなっています」というメッセージが表示される場合は、アンチウイルスソフトでパソコンのスキャンを行ってみましょう。ウイルス・マルウェアが原因だった場合はそれらの駆除が行われ、メッセージが表示されなくなりますよ。ウイルススキャンを行う前に、アンチウイルスソフトのウイルス定義ファイルを最新のものにアップデートしておきましょう。

アプリケーションが原因の場合

フリーソフトなどのアプリケーションの中には、定期的に広告をデスクトップに表示させるものがあります。これが原因で「システムファイルが古くなっています」と表示される場合は、該当のアプリケーションをアンインストールして削除しましょう。アプリケーションを使用しなくても、勝手にバックグラウンドで起動してメッセージを表示するものもあるのでアンインストールすることをおすすめします。これで、メッセージを表示させないようにすることができます。


関連記事