Windows10のMACアドレスの変更方法をご紹介!

Windows10のMACアドレスの変更方法をご紹介!

何らかの事情で、ネットワークアダプターのMACアドレスを変更したいという方もいらっしゃるかと思います。WindowsではMACアドレスを手動で変更できますよ。この記事では、Windows10でMACアドレスを変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のMACアドレスとは?
  2. Windows10のMACアドレスの変更方法
  3. まとめ

Windows10のMACアドレスとは?

ネットワークアダプターは、出荷時にMACアドレスという番号が割り当てられています。このMACアドレスは固有の番号ですが固定されているわけではないので、Windows10では特にツールなどを用いなくてもMACアドレスを書き換えて変更することができますよ。

自分のMACアドレスの調べ方を知りたいという方は、下記の記事も併せてご覧ください。

Windows10で自分のMACアドレスやIPアドレスの調べ方・確認方法を解説!

Windows10で自分のMACアドレスやIPアドレスの調べ方・確認方法を解説いたします。Windows10でMACアドレスや自分のIPアドレスを調べる方法として「コントロールパネル」「コマンドプロント」「WEBサービス」の3つからの調べ方を解説していきます。

Thumb

Windows10のMACアドレスの変更方法

NICのドライバ設定でMACアドレスを変更する

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定が開くので、「ネットワークとインターネット」をクリック
Windowsの設定が開くので、「ネットワークとインターネット」をクリックしましょう。
左側メニューの「状態」をクリックして状態の一覧を表示させます。「ネットワーク設定の変更」項目の「アダプターのオプションを変更する」をクリック
設定画面が開くので、左側メニューの「状態」をクリックして状態の一覧を表示させます。「ネットワーク設定の変更」項目の「アダプターのオプションを変更する」をクリックしましょう。
MACアドレスの変更を行うネットワークアダプターを右クリックして「プロパティ」をクリック
ネットワークアダプターの一覧が表示されるので、MACアドレスの変更を行うネットワークアダプターを右クリックして「プロパティ」をクリックしましょう。
ネットワークアダプターのプロパティが表示されるので、「構成」をクリック
ネットワークアダプターのプロパティが表示されるので、「構成」をクリックしましょう。
​​​​​​​左側の「プロパティ」一覧から「ネットワークアドレス」を選択して、右にある「値」のボタンをクリックしてから設定したいMACアドレスを入力して「OK」をクリック
構成が開くので、「詳細設定」タブをクリックしましょう。

左側の「プロパティ」一覧から「ネットワークアドレス」を選択して、右にある「値」のボタンをクリックしてから設定したいMACアドレスを入力して「OK」をクリックしましょう。これでMACアドレスの変更が完了します。

レジストリからMACアドレスを変更する

​​​​​​​「Windowsキー+Rキー」の同時押しでファイル名を指定して実行を呼び出し、名前欄に「regedit」と入力して「OK」をクリック
レジストリからもMACアドレスを変更することができます。

「Windowsキー+Rキー」の同時押しでファイル名を指定して実行を呼び出し、名前欄に「regedit」と入力して「OK」をクリックしましょう。
レジストリエディターが開いたら、キー「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4d36e972-e325-11ce-bfc1-08002be10318}」を開く
レジストリエディターが開いたら、キー「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4d36e972-e325-11ce-bfc1-08002be10318}」を開きましょう。
サブキー「0000」~からの連番のキーの中から、データの値「DriverDesc」がMACアドレスを変更したいNIC名になっているものを探す
サブキー「0000」~からの連番のキーの中から、データの値「DriverDesc」がMACアドレスを変更したいNIC名になっているものを探しましょう。

変更したいNIC名を持つDriverDescのあるサブキーと同じ場所に新規作成から「文字列型」→「NetworkAddress」を作成します。

作成したNetworkAddressの値のデータを、設定したいMACアドレスに変更してからネットワークアダプターを一度無効に切り替えて、再度有効にすればMACアドレスの変更が完了します。

まとめ

Windows10のMACアドレスの変更方法をご紹介!いかがでしたでしょうか。

MACアドレスは出荷時に割り当てられているものですが、Windows10ではドライバ設定やレジストリからMACアドレスを書き換えることが可能となっています。

MACアドレスを書き換えること自体は違法とは言えないでしょうが、明確に悪用する意図をもって書き換えた場合は違法になる可能性があります。十分に注意しましょう。


関連記事