スマホのクリップボードの場所はどこ?使い方を解説!【iPhone/Android】

スマホのクリップボードの場所はどこ?使い方を解説!【iPhone/Android】

「クリップボードにコピー」という文章をスマホやPCを使っているとよく目にしますよね。この「クリップボードって場所はどこにあるの?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。この記事ではクリップボードの履歴のデータを利用できるようにする方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. スマホのクリップボードってなに?
  2. スマホのクリップボードの場所はどこ?【iPhone/Android】
  3. スマホのクリップボードの使い方【iPhone/Android】

スマホのクリップボードってなに?

「クリップボードにコピー」という文章をスマホやパソコンで見たことはありませんか?何となくコピーと同じ意味では?とかクリップボードってなに?と思っている方もいらっしゃると思います。

クリップボードとはコピーをしてから貼り付けるまでにコピーした文章、画像を一時的に保存しておく場所です。

そうは言っても「クリップボードにコピーしたらどこから見れるの?」「保存した場所はどこにあるの?出し方は?」などクリップボードがどこにあるか気になる方もいらっしゃると思います。

そこで今回はクリップボードってなに?という方にスマホのクリップボードの場所、使い方について解説していきます。

クリップボードのアプリを使うことで後からクリップボードにコピーした履歴も確認できます。小さなことですがとても便利です。

スマホのクリップボードの場所はどこ?【iPhone/Android】

クリップボードはどこに保存されているの?出し方は?と疑問に思いますが、残念ながらスマホのデフォルト機能ではクリップボードを見ることはできません。当然出し方もありません。

しかしiPhone、Androidそれぞれにクリップボードがご覧になれる便利なアプリがあります。アプリを使ってクリップボードを出すなんて、出し方が難しそう・・・と思うかもしれませんがAndroidのアプリもiPhoneのアプリも簡単な出し方でご覧になれます。まずはそのアプリをご紹介します。

iPhone

iPhoneの方には無料アプリ「Clip&Paste」がおすすめです。

Clip&Pasteのインストールはコチラ

動作もさくさくと動き、軽いのもおすすめポイントの一つです。このアプリをまずは開いてから開いた状態で保存したい文章を通常通りにコピーしてくるだけでクリップボードが見ることができます。

Android

Androidの方には無料アプリ「aNdClip」がおすすめです。

aNdClipのインストールはコチラ

こちらのアプリも大変シンプルで使いやすく、登録なども必要ないのですぐに使えます。わざわざアプリを開いてからコピーする必要もないので、スムーズにご利用いただけます。

それではそれぞれのアプリの使い方を見ていきましょう。

スマホのクリップボードの使い方【iPhone/Android】

それでは実際にクリップボードにコピーした文章が見れるiPhoneの無料アプリ「Clip&Paste」、Androidの無料アプリ「aNdClip」の使い方について解説していきます。

最初に知っておきたいクリップボードのアプリのデメリット

2つとも動作もスムーズでさくさく動き、簡単に使え、登録の必用もない便利なクリップボードのアプリですが一つだけデメリットがあります。

クリップボードのアプリのデメリットは大量に履歴をためておくとアプリだけではなく、スマホの動作が重くなるということです。

もちろんある程度は大丈夫ですが、クリップボードにあるデータの量が莫大な量になるとスマホが重くなり動作が遅くなります。なるべく定期的にクリップボードのアプリを開き、履歴を削除してください。

使い方と一緒に削除方法も解説させていただきますのでぜひご覧になっていただき、削除方法も一緒に覚えて下さい。

iPhone

それではiPhoneで利用できる無料アプリ「Clip&Paste」の使い方について解説していきます。

「Clip&Paste」をインストールし起動
「Clip&Paste」をインストールし起動させます。
Clip&Pasteの起動画面
起動を確認したら「Clip&Paste」を閉じないように注意してください。
ブラウザやYahoo!のアプリなどからコピーしたい文字をコピー
ブラウザやYahoo!のアプリなどからコピーしたい文字をコピーします。
「CLip&Paste」を開いてみると先ほどコピーした文字が「History」に登録されています
「CLip&Paste」を開いてみると先ほどコピーした文字が「History」に登録されています。この「History」が履歴になります。

これでいつでもクリップボードの履歴から過去にコピーした内容を利用することが出来てとても便利です。

ただしiPhoneの場合必ず「Clip&Paste」を起動させておく必要があります。必ず忘れないように起動させてください。

履歴を削除する方法

先程説明した通り、大量の履歴はiPhoneの動作が重くなる恐れがあります。「Clip&Paste」の履歴の削除方法を解説していきます。

「Clip&Paste」を開き右上の「Sort」をタップ
「Clip&Paste」を開き右上の「Sort」をタップします。
クリップボードに登録されている履歴の横に赤い丸が表示されるのでタップ
クリップボードに登録されている履歴の横に赤い丸が表示されるのでタップします。
「Delete」をタップすると履歴が削除
するとメニューが表示されるので「Delete」をタップすると履歴が削除されます。

Android

次はAndroidのクリップボードが確認できるアプリ「aNdClip」の使い方について解説していきます。

aNdClipのアイコン
「aNdClip」の場合インストールしただけでかまいません。使用するときにわざわざアプリを起動させなくても自動でクリップボードを保存してくれます。
ブラウザやYahoo!などのアプリからコピーしたい文字をコピー
ブラウザやYahoo!などのアプリからコピーしたい文字をコピーします。
「aNdClip」を開くと自動的に登録
「aNdClip」を開くと自動的に登録されています。

クリップボードに登録したデータをいつでも利用できるので、過去のコピーした内容を再度使いたい場合はこのクリップボードの履歴から再度利用するようにしましょう。

履歴を削除する方法

次はiPhone同様にAndroidが重くならないようクリップボードにコピーした履歴を削除する方法を解説します。

「aNdClip」を開き右上の点が縦に三つ並んでいる部分をタップ
「aNdClip」を開き右上の点が縦に三つ並んでいる部分をタップします。
「履歴クリア」をタップ
するとメニューが開くので「履歴クリア」をタップします。
「本当に履歴をクリアしますか?」というメッセージが表示されるので「OK」をタップ
「本当に履歴をクリアしますか?」というメッセージが表示されるので「OK」をタップします。
履歴が綺麗に削除
これで履歴が綺麗に削除されました。一気に全部、短時間で履歴を削除できるので時間もかかりません。

どちらのアプリも簡単に使用でき、削除方法も簡単です。いくつかコピーをした時に後から履歴でコピーした文章が見えるのでとても便利です。ぜひクリップボードのアプリをご利用してください。その時は定期的に履歴を削除することも忘れないでください。


関連記事