Amazon Musicの音質
Amazon Music Unlimitedは4,000万曲以上の音楽聴き放題サービス。プライムmusicと異なり、プライム会員であっても月額780円の有料のサービスです。
音楽がたくさん聴けるのはいいけど気になるのはその音質です。音質が悪いと利用する気になれないのではないでしょうか。
- Amazon Musicの音質はどれほどか?
- Amazon Musicの音質を調整する方法はあるのか?
そのあたりを詳しく見てきましょう。
Amazon Musicの音質は悪くない
Amazon Music Unlimitedの音質は最大で256kbps。Amazon Musicの音質が良くないという評判も中にはありますが、これは十分に高音質と言えるものです。
Amazon Musicは最大で256kbpsです。ビットレートは1秒間のデータ量を表していて、この値が大きいほど濃密な音、つまり高音質ということになります。
256kbpsの上には320kbpsなどありますが、192kbpsあたりからビットレートが大きくなってもあまり音質の違いが分からくなってきます。
たしかに100kbpsを切ると明らかに音質が悪いのが誰の耳にも明らかになりますが、200kbps以上ではその聞き分けは難しいです。
すごく耳が肥えている人以外は、256kbpsあれば十分だと考えて良さそうです。
ハイレゾは非対応
Amazon Musicはハイレゾは非対応となっています。
ちなみにハイレゾまで行くと、2000kbps以上のビットレートになります。たしかに超高音質ですが、256kbpsあれば十分に音楽が楽しめるので心配する必要はありません。
ファイル形式はAAC
Amazon Musicのファイル形式はAACです。mp3でのダウンロードはできないので注意が必要です。
AACはmp3よりも圧縮率が高く、音質が良いファイル形式です。ふだんmp3で聞いてる人も安心してダウンロードできます。
Amazon Musicの音質は調整できる?
高・中・低・自動の4つの中から選ぶことができます。Wi-Fi環境では「高」、スマホのデータ容量を使って通信する場合は「低」など、使い分けると良いかもしれません。面倒であれば自動で良いと思います。
Amazon Musicはイコライザを変更できる?
イコライザとは一言でいえば、音質を変える機能のことです。低音、中音、高音のバランスを調整することで音の印象を変えることができます。
自分のイヤホンやiphoneに合わせて調整したりロック、ポップス、クラシックなどジャンルに適した音質を設定したりして、自分好みの音質で音楽を楽しむことができます。
Amazon Musicにはイコライザ変更の機能はありません。スマホアプリからでもパソコンからでもイコライザの変更は不可となっています。
iPhoneのイコライザ設定は適用されない
またiPhoneでは設定からイコライザの変更が可能となっています。
設定→ミュージック→イコライザと進むと、変更することができます。
iPhoneのイコライザ設定は23種類もあり、自分のよく聞くジャンルの音楽に設定したりなど、お好みで音質を変更することが可能です。
しかしながら、このiPhoneの設定から行うことができるイコライザ設定もあくまでAppleのmusicアプリにのみ適用されるものです。
Amazon Musicには適用されません。そのため、iPhoneのイコライザ設定を使って、Amazon Music再生時のイコライザを調整することはできないようです。
まとめ
Amazon Musicの音質の良し悪し、音質の調整、そしてイコライザ調整について紹介しました。Amazon Musicは超高音質ではありませんし、かなりの高音質で十分満足に音楽を楽しむことができます。Amazon Musicで、ぜひお気に入りの曲を探してみてはいかがでしょうか。