PCのブラウザでKindle電子書籍が読める「Kindle Cloud Reader」とは?
電子書籍と言えばKindleと思い、日頃から電子書籍を購入している方も多いと思います。Kindleの電子書籍を読むにはアプリが必要と思っている方もいらっしゃると思いますが、実はアプリがなくても「Kindle Cloud Reader」を使うとパソコンのブラウザで読むことができます。
ブラウザ版の最大の魅力はアプリが使用できないPCで読むことができることです。
例えば漫画喫茶のなど自分のPC以外のPCです。漫画喫茶のPCは自分のPCではないので勝手にアプリをダウンロードして利用することができない場合があります。
そんな時Kindle Cloud Readerを使うことで漫画喫茶のPCで読むことができます。他にも学校のPCで購入した電子書籍を使い調べ物がしたい時にも便利です。
アプリ版との違い
アプリとの違いとして覚えておいて欲しいことはアプリでは読める電子書籍もKindle Cloud Readerでは読めないケースがあることです。
具体的に言うと読めるのはコミック、雑誌、洋書などです。読めないものは和書です。
しかし今の所なので今後改善される可能性はあります。しかし今現在、和書を読みたい方はアプリの方で読んでください。
対応環境
次の環境のブラウザでKindle Cloud Readerがご利用になれます。
- Internet Explorer 10以上(Windows)
- Safari (iOS 5以上を搭載したiPad)
- Safari 5以上(Mac OS X)
- Mozilla Firefox 10以上(Linux、Mac OS X、Windows)
- Google Chrome 20以上(Linux、Mac OS X、Windows)
Kindle Cloud Readerの使い方
それではKindle Cloud Readerの使い方について解説します。
Kindle Cloud Readerの設定をする
まずは下記からKindle Cloud Readerにアクセスします。
次に表示されたポップの追加をクリックしてください。これで今まで購入した電子書籍が一覧で表示されました。
電子書籍を読んでみる
オフラインでも読めるようにする
オフラインで読むには前もってダウンロードしておく必要があります。
するとダウンロードされた書籍が表示されます。
電子書籍を拡大して読む方法
電子書籍を読んでいて困ることは、小さい文字が読みにくいという事です。
本なら本を近づけたらいいだけですが、パソコンの場合デスクトップに近づいて読むと読みにくいです。デスクトップに近づかないで読む方法として電子書籍を拡大して読む方法がありますがKindle Clound Readerには拡大機能はありません。