【インスタグラム】ストーリーが見れないときの原因と対処法をご紹介!

【インスタグラム】ストーリーが見れないときの原因と対処法をご紹介!

インスタグラムで、ストーリーが見れない時の原因と対処法をご紹介しています。インスタグラムはストーリーばかり使うという方も多く、見るのも投稿するのも楽しいですよね。見れないと困ってしまいますよね。原因は様々ですので、自分の場合と照らし合わせて読んでみてください!


目次[非表示]

  1. インスタグラムのストーリーはどこから見れる?
  2. インスタグラムのストーリーが見れないときの原因と対処法!
  3. まとめ

インスタグラムのストーリーはどこから見れる?

インスタグラムでは、おしゃれな写真をタイムライン上に投稿する『フィード投稿(通常投稿)』と、今していることやつぶやきたいこと、宣伝などに使われる『ストーリーズ』の投稿があります。
通常の投稿はしないけれどストーリーはどんどん更新する!というユーザーも多いです。

インスタグラムのストーリー
ストーリーの見方はとても簡単で、タイムラインの画面上部から見ることができます。
タイムラインが表示されているページの上の方に、フォローしているユーザーのアイコンがたくさん並んでますよね。
アイコンの枠の外側に、さらに赤い丸で囲われていると思いますが、これが未読のストーリーがあるという合図です。

ストーリーを見たい人のアイコンをタップすると、このようにその人の投稿したストーリーを見ることができます!
続けてどんどんいろいろな人のストーリーを見たい場合には、画面の右側をタップすれば次々に見ていくことができます♪

インスタグラムのストーリーが見れないときの原因と対処法!

上記の方法をで見ようとしてもストーリー見れない、読み込めないという場合の原因と対処法をご紹介していきます。いろいろな原因がありますので、自分がどれなのか確認してみてください!

ストーリーが投稿されているのに読み込めない・再生できないとき

端末の電波状況を確認する

スマホの電波・Wi-Fiの表示
電波がない場所やWi-Fiに入れていない場合には、ストーリーは見ることができません。ストーリーを読み込む場合にはデータ通信が必要なためです。
確認してみて電波状況が悪い場合には、Wi-Fiに入ったり電波のあるところに行ってから再度読み込んでみましょう♪

静止画のため

インスタグラムのストーリーは、動画だけではなく静止画の投稿もすることができます。
静止画の場合には時間だけが流れて動画のように動かないため、固まってしまったと勘違いしてしまうかもしれません。
この場合はフリーズしてしまっているわけではありませんので、安心してくださいね◎

空きの容量がない

iPhoneのストレージ容量の表示
ストーリーを見ていて固まる、フリーズするという場合には、使用している端末のストレージを確認してみましょう。
他のアプリでもそうなのですが、空き容量がなくていっぱいだと動きづらかったり固まってしまうことも多いです。

サクサクと動かすためには容量を減らさなければならないので、写真や動画、アプリなど、あまり使わないようなものは削除してからストーリーの再読み込みをしてしましょう!

バージョンが最新ではない

インスタグラムの「アップデート」の表示
インスタグラムのアプリが最新バージョンではない場合にも、思ったようにうまく動かないことがあります。

『App Store』や『Google Play』を見てみて、最新のアップデートが来ていないか確認し、しっかりアップデートして最新のバージョンにしましょう!

インスタグラム側の不具合

あまりないケースですが、いろいろな対処法を試してみてもストーリが見れない、再生できないという場合には、インスタグラムの運営側の不具合ということもあります。
みんなが自分と同じようにストーリーを見れない状況になっているかどうか、Twitterなどで検索をかけてみましょう!
自分以外も同じ状況なら運営側の不具合ということで、改善されるのを待ちましょう。

他の人は見れているストーリーが自分は見られないとき

その人のストーリーを非表示(ミュート)にしている

ストーリーの非表示(ミュート)の画面
ストーリーが多くて少しうるさいなと感じた場合には、『非表示(ミュート)』の設定をして出てこないようにすることができます。

過去にそのようにしてミュート設定をしている人は、ミュートを解除するまでは表示されないため、みんなのところには表示されているのに…となってしまうかもしれません。
『ストーリーを表示する』の設定を試してみてください♪

自分が公開範囲外のため

インスタグラムのストーリーでは、自分で公開する範囲を設定することができます。通常通り投稿をしたら全体に公開されるのですが、特定のユーザーに公開していたり、『親しい友達』の機能を使っていたら、残念ながら自分が公開範囲外になっているかもしれません。

アカウントをブロックしているorされている

インスタグラムの相手のアカウントをブロックしているもしくは相手に自分のアカウントをブロックされている場合には、ストーリーも当然表示されません。
当然自分のフォロー欄にいたと思っていても、気づかないうちにブロックされてしまっていてフォローが外れているということもありますので、確認してみてください。

まとめ

今回はインスタグラムのストーリーの見方や、見られない時の対処法をご紹介しました。ストーリーでは友達がや好きな芸能人たちが気軽にいろいろな投稿をしているので、暇なときに見て楽しむことができます♪

そんなストーリーが見られない時には、必ず何か原因があるはずなので、ご紹介した対処法を試してみてください!ぜひストーリー機能を利用し、楽しんでくださいね!


関連記事