拡張子「.xdw」ファイルを閲覧する方法!【ビューワー/PDF変換】

拡張子「.xdw」ファイルを閲覧する方法!【ビューワー/PDF変換】

メールなどで送付されてきたファイルの拡張子が「.xdw」だったことはありませんか?「.xdw」ファイルを受け取ったものの開き方がわからず困っていることもあるでしょう。今回は「.xdw」ファイルを閲覧できるビューワーやPDFファイルに変換する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.xdw」ファイルとは?
  2. 拡張子「.xdw」ファイルを閲覧できるビューワーソフト
  3. 拡張子「.xdw」ファイルをPDFファイルに変換する方法
  4. まとめ

拡張子「.xdw」ファイルとは?

.xdw」の拡張子のファイルとは、富士ゼロックス社のドキュメントマネージャーソフトなどで使われているドキュメントファイルです。

「.xdw」ファイルの作成・編集を含めた全ての機能を利用するには「DucuWorks」というソフトが必要であり、「DocuWorks」以外のソフトで編集することはできません。

「DocuWorks」で扱われている専用の拡張子として「xbd・xct」が別で存在します。

  • xdw:DocuWorksドキュメント
  • xbd:DocuWorksバインダー
  • xct:DocuWorks入れ物
メールなどでDocuWorks関連のファイルが複数送られてきた場合はしっかり区別するようにしましょう。

「.xdw」以外のファイルはDocuWorks無しではまったく利用できません。

それでは早速「.xdw」ファイルを閲覧できるビューアーソフトやPDFファイルに変換する方法などを紹介していきます。

拡張子「.xdw」ファイルを閲覧できるビューワーソフト

編集をする場合は有料のDocuWorksを購入する必要がありますが、閲覧するだけであれば無料のビューワーソフトをインストールするだけで十分です。

ダウンロードページ
「DocuWorks Viewer Light9」というビューワーソフトが公開されているので、まずはダウンロードページにアクセスします。
「DocuWorks Viewer Light9」ダウンロード
アクセスしたら少し下にダウンロードリンク
アクセスしたら少し下にダウンロードリンクがあるのでクリックしてインストーラをダウンロードします。

インストーラーが入っているファイルはzip圧縮されているので、ダウンロードが完了次第解凍しておいてください。

解凍したファイルの中に[Setup.exe]がある
解凍したファイルの中に[Setup.exe]があるので起動してください。
利用規約に同意
インストールウィザードが始まったら、案内に従って利用規約に同意します。

あとは[次へ]をクリックしていき、最後に表示される[インストール]をクリックすることで「DocuWorks Viewer Light9」がインストールされます。

インストールが完了したら「DocuWorks Viewer Light9」を起動して「.xdw」ファイルを開いて閲覧するだけです。

ちなみにスマホ版もiOS・Android両方に用意されているので、必要に応じて「DocuWorks Viewer Light」を検索してインストールするようにしましょう。

拡張子「.xdw」ファイルをPDFファイルに変換する方法

世間一般からみると「.xdw」ファイルはかなりマイナーであるため対応している閲覧ビューワーを持っていることはほとんどないでしょう。

しかし「.xdw」ファイルをPDFファイルに変換することができるため、変換工程さえ挟めば問題ありません。

「.xdw」ファイルをPDFファイルに変換するには2通りの方法があります。

  • DocuWorksを持っている方向けの方法
  • DocuWorksを持っていない方向けの方法
それぞれやり方が全く異なるので順番に紹介します。

DocuWorksを持っている場合

DocuWorksを既に持っている場合はオフラインでPDFファイルに変換できるDocuWorks Converterが利用できます。

ドキュメントの作成はDocuWorks行うものの、他社にドキュメントを共有する場合などにPDFファイルに変換する場合に役立ちます。

返還先はPDFファイルだけではなく、JPGやBMP形式などの画像ファイルに変換することも可能です。DocuWorksを持ってる場合はDocuWorks Converterを使用するといいでしょう。

オフラインで変換できるため非常に便利ではありますが、DocuWorksがインストールされていないと使用することができないコンバーターソフトなので、持っていない場合は後述する方法を試してください。

DocuWorksを持っていない場合

DocuWorksを持っていない場合でもPDFファイルに変換する方法は用意されています。

変換サイト
変換するにはまずFREE CONVERTERという変換サイトにアクセスします。
FREE CONVERTER
アクセスしたら緑のボタン[追加ファイル]をクリック
アクセスしたら緑のボタン[追加ファイル]をクリックして「.xdw」ファイルをアップロードします。
アップロードしたファイルの状態が準備完了になったら[変換を開始換]をクリック
アップロードしたファイルの状態が準備完了になったら[変換を開始換]をクリックします。下の方にある[ダウンロードした変換]は違うボタンですので間違えないようにしましょう。

変換は1ファイルずつではなく複数ファイル同時に変換できるので、「.xdw」ファイルが複数ある場合はまとめてアップロードしてから変換すると効率的です。

変換が完了するとダウンロードボタンが表示
変換が完了するとダウンロードボタンが表示されるのでクリックしてパソコンに保存します。

この方法であれば無料で「.xdw」ファイルをPDFファイルに変換することができます。

これで専用のビューワーアプリを入れていないスマホでもカンタンに閲覧できるようになります。

まとめ

「.xdw」ファイルを扱えるDocuWorksが主にビジネス向けのソフトウェアであるため個人では使用することは滅多にないでしょう。

しかしいざ「.xdw」ファイルをメールなどで受け取ったとすると開き方がわからずに困る羽目になりますし、送付先が開くことができないというトラブルが発生する可能性があります。

トラブルになることを避けるため、あらかじめPDFファイル変換した上で送付したり、「.xdw」ファイルをよく扱う場合は最低でビューワーソフトを導入しておくと良いでしょう。


関連記事