クラッシュオブクラン(クラクラ)とは

クラッシュオブクラン(クラクラ)とは

クラッシュ・オブ・クラン(Clash Of Clan)についてのアプリのご紹介と遊び方について解説しています。基本無料で遊べるクラッシュオブクランをプレイして、自分だけの村を作りましょう!


目次[非表示]

  1. クラッシュオブクラン(クラクラ)とは
  2. クラクラで遊ぶ場合の料金は基本無料!
  3. テレビCM
  4. ゲームの流れ
  5. ゲームの特徴
  6. クラン

クラッシュオブクラン(クラクラ)とは

クラッシュ・オブ・クラン(Clash of Clans)は、フィンランドのゲーム会社Supercellによって開発されているスマートフォン・タブレット向けゲーム。 略称は【クラクラ】でおなじみです。またスーパーセルからはクラクラでおなじみのキャラクターが登場する別ゲームクラッシュロイヤルも登場しています。

クラクラで遊ぶ場合の料金は基本無料!

クラクラで遊ぶのは基本は無料です。。ただしゲーム内のアイテムを購入する際は有料ですので注意しましょう。 ゲーム内のアイテムを購入し利用することで、ゲーム内で一定時間の「待ち」が必要なもの、例えば兵士の育成の待ち時間などを省略することができるので、その場合は課金して時間を短縮することができます。

テレビCM

日本国内では「東出昌大さん」や「木村文乃さん」が出演されたCMが話題になりました。

他にもキャラクター達が暴れまわるCMもゲーム内のキャラクターの特徴が分かり面白いです!

ゲームの流れ

基本的には「自分の村」の建物を立てていくのが目的で、そのための資金やエリクサーと呼ばれる資源を集める必要が出てきます。 この資金(ゴールド)やエリクサーは自分の村の施設で時間をかけて作り出す事も出来ますし、他のプレイヤーの村を襲い奪い取ることもできます。 また他のプレイヤーも自分の村に攻撃を仕掛けることもあるので、そのために大砲など防衛施設を揃え敵の攻撃に備えるという形になります。 さらなる流れの詳細は、実際にゲームをダウンロードしチュートリアルをプレイするのが早いと思いますが、Youtubeでチュートリアルを説明している動画がありましたので、 参考までにご紹介させていただきます。

ゲームの特徴

クラクラには村レベルが存在し、現在は11がMaxのレベルとなっていますが、このレベルに到達するのにも普通にプレイすれば数年かかりますw かなり息が長くプレイするゲームになりますし、定期的なログインが必要になってきますので、日々の生活の隙間時間を埋めるのにピッタリのゲームです!

クラン

クラクラでは他のプレイヤーとチームを組み、チーム戦(クラン戦)で戦うというイベントも存在します。そのためのチームを「クラン」と呼びます。 大体プレイヤーのレベル別にクランが分かれますが、初心者のクラン、中級者のクラン、上級者のクラン、海外のクランなど色々な特徴のクランが存在しますので 今の自分にあったクランを選んでプレイしていきましょう。 親切なクランであれば、クラン内でクラクラのゲームについても教えてくれますので、積極的にクランに入るようにしましょう! クラクラは以下から遊べます♪


関連記事